ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャから広がるかもしれない世界

前のカボチャの話 hitomiasamiya.hatenablog.com を、引用元の記事のかたに取り上げていただいてしまいました。 www.watto.nagoya ネタでゆるんでいただけてちょっと喜んでます。私もガンガルネタを初めてふられて、「何それ?」と思いながら検索したときは…

今月の目標を振り返る

今月の目標を振り返ります。 hitomiasamiya.hatenablog.com hitomiasamiya.hatenablog.com ブローチをメルカリに出品する これは即済ませました。出品されてるの、もっと高そうな細かい細工っぽいものとブランドものが多くていまいち値段の感覚が分かりませ…

【片づけ】捨てるかどうか少しだけ悩むものを一つ捨てる

あからさまなゴミはないけど、ちょっとごちゃついてるなという時や、25個ルールや1000個チャレンジなどでどうも手が進まないときにオススメの捨て方を紹介します。 楽なのは、個数がたくさんあるものから捨てるとか、予備や在庫があるものを捨てることです。…

疲れているとわかったので、しょーもないことを考えて心の回復をはかる

ふと思ったこと。 世の中に2001年宇宙の旅のパロディやオマージュは腐るほどあると思うんですが、 実際に2001年宇宙の旅の映画を全編寝ないで完走できた人って世の中の何パーセントぐらいなんでしょうか。世の中の0.0001%くらいだったりして。私はもちろん…

読書にも継続が必要

今週のお題「読書の秋」、あえて本の話を出さずに行こうと思います。本ではなくて、読書の話をします。 小学校や中学校で、読書週間があったと思います。朝読書の時になんか紙を渡されて、冊数で色を塗ったり書き込んだりするようになってたりして。 読むス…

即断即決で楽になる

前に紹介した本要約のチャンネルの動画を見ていて、見た本のタイトルに負けないようにさっそく記事を書きます。 www.youtube.com (それより前に見た別の紹介チャンネル) www.youtube.com 速攻っぽく見せてますが、私はとてつもなく選択が苦手でした。子供…

【日記】Squashでもいいじゃないかカボチャだもの

パンプキンやpumpkinというキャプションで、日本のカボチャの写真だどもやっとするこの気持ち。 www.watto.nagoya 普通というか、よくあるネタじゃなかったんですね……。私ツイッターで言語系の人に群がりすぎたんですかね。そうですね。 個人的には「スクワ…

【日記】延長戦の延長戦が楽しい

今月の目標の延長戦の延長戦で、過去作品の手直しをしているのですが、 音読って連続するとのど以外に体力の消耗もすごいです。 読み返していて楽しいので、なんか余分に進めちゃうんですよね。楽しんで書いていたものはもちろん楽しいのですが、苦労して書…

【日記】煉獄さんはじめまして

とりあえず書き残しておかなくては。 録画だけして、一か月近く時間とか気持ちがかみ合わなくて見てなかった、鬼滅の刃の映画を見ました。 ・食べるのは才能だ。実際エネルギー消費でかそうだなあと思いながら見てました。 ・合間のCMで花江さんがナレーショ…

【日記】ほどよい数で回したい

ログインして最初にはてなブログのトップページを見て、もう首がもげそうなくらいうなずいてしまいました。 この記事です。 yamasan0521.hatenablog.com 数を少なくし過ぎると、消耗が早すぎることがあるんですよね。 服なんか4~5枚で回さないとそれこそ1…

穏やかに過ごすために情報も断捨離

今の時代は、流れている情報量が多すぎて、取捨選択が必要であるというのはいろいろなところでいわれていると思います。 私が子供のころは、小学生中学生の情報源は家族・近所の人・学校の人(生徒・児童、先生)とテレビ・ラジオ、新聞だけといってもいいく…

約50日

始めてから50日経ちました。 やりたいというかアウトプットしておきたいことを最初に詰め込んでしまったので、残りは、15年ぐらい昔のブログみたいな日記帳と化していると思っています。 このブログの目的の一つに、後から見返して「しんどい時もあったけど…

個人的に元気が出る動画・曲 5選

落ち込んでるときにはしんどいけど、多少元気が出たら聴きたい曲や見たい動画などを紹介します。順位はありません。 ワルキューレの曲 しくじり一族 そうだ、メタルを聴こう【ゆっくりラジオ】 God's message 庵野秀明展 15秒CM ワルキューレの曲 ワルキュー…

【日記】靴下を使い切る+もらう

皆さんは、靴下や短いストッキングを何足くらい持っていますか?また、季節で切り替えたりしていますか? 私は、夏はストッキング、真冬はあったかい生地のもの、それ以外の通年用と季節で切り替えて履いています。これを書いている今は2足ずつあります。あ…

特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

昨日に引き続き、特別お題について書いていきます。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年は、社会的なものを別にして私の周りに限定してもじゅうぶん、それ以前と比べて大きく変わったといえます。 近隣の区画整…

特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「ひとみ」は永野のり子先生のみすてないでデイジーのヒロイン・松沢ひとみさんからとったものです。いつの間にか同名のあだるとな女優さんがいらっしゃ…

【日記】休憩がてら振り返り

一時間程度のつもりで、歩きに外に出たら、ちょっと歩いたところで妙に疲れた感じがしたので30分もしないうちに戻りました。 「月報」もあるし、先ほど見たら気圧も低いので、ゆっくりしようと思います。 というだけでは日記以下なので、今月の目標の振り返…

早起きするための方法(&そのために眠りやすくするコツ)

今の時刻に毎日起きるようになって約2か月たちました。 今のパートが決まった当初は、休みの日は05時起床にしよう=前日はそれまでとほぼ同じ時間就寝で済むし、と思っていたのですが、スパッとやめて一定にしました。 今回は、早起きの方法について書こうと…

今月の目標(の延長戦) (投稿作品の手直し)

今月の目標の延長戦というか、「小説家になろう」「カクヨム」に投降した作品を全て見返して音読して誤字脱字などのチェックをしています。今は最後に残った作品(投降した中で最も長いの)を見直しています。 (小説家になろう) https://mypage.syosetu.co…

歩く楽しみ

歩いて通勤しているので、途中で様々なものを見ます。行きは時間的に暗くてあまりよく見えないですが、帰りは明るいので、ゆっくり眺めながら帰ります。 畑の作物で季節を感じますし、花壇や庭木の手入れが素敵なおうちがあったりします。特に職場のすぐそば…

【日記?】そういえば地獄というほどではないけどあった

職場の地獄みたいな記事がはてなブログのトップにあって読みました。 karaage.hatenadiary.jp 以前書いた、バイト先のスーパーの店長の趣味丸出し社外研修(登山というかハイキングばっかり)がもっと極端だったら、その交流会みたいな地獄が産まれてそうだ…

【日記】暗いのに眩しい早朝

今の職場は04時半に家を出て徒歩10分で着くのですが、歩いていて気になることがあります。 半分くらいは小さい頃から歩いているはずの道を通っているのですが、めちゃくちゃ明るいんです。 ひとつは街灯の本数が増えたことです。街灯のひとつひとつの光量は…

今月の目標を片付ける(古いビデオデッキ)

今月の目標にしていた、旧い&古いデッキの処分をしました。ハードオフに持っていきました。 hitomiasamiya.hatenablog.com hitomiasamiya.hatenablog.com 兄弟に車を出してもらうので先に声をかけておいて、あらかじめ玄関先までデッキを運びました。さらに…

【日記】朝の最強習慣が勝手に完成されていた

8月末くらいから、YouTubeの本要約チャンネルという動画を見ています。 www.youtube.com ビジネス書の分厚い奴とかの、とっつきにくい本でもめちゃくちゃわかりやすく、しかも、その本を読みたくなるような感じで紹介しているのでお勧めです。 今やっと、202…

ブランケットが現れた!から買った・買わない理由を考える

先日の模様がえ(棚を机にするのをやめ、場所移動してモニターやテレビを置く)のため、棚のものを動かした結果、フリース素材のひざ掛けブランケットが出てきました。 以前の記事で書いた、ふわふわもふもふの手触りを求めて買っちゃったものの一つです。 h…

ミニマリスト半人前的な

ある意味、「ミニマリストになって実現したいこと」がすでに叶っている、と気づきました。 掃除は楽だし、模様替えしたかったら場所あけてある壁のとこにミニテーブルとか台の空いてるやつを置いてそこに持ってる雑貨とか本とか飾るなり、適当な入れ物に水を…

『より少ない生き方』をやっと読みました

最近は、ミニマリストであると明言するブロガーやYouTuberを様々なところで見かけると思います。 まだまだ世の中では少数派でしょうけども、「ミニマリズム」「ミニマリスト」という言葉を全く見聞きしたことがないという人は、様々な本が出ている日本やアメ…

超個人的なストレス解消法

何回か書いてきたストレス解消法の記事とは逆に、個人的なストレス解消方法を書こうと思います。 ぬいぐるみを撫でる 動画を見ながら踊る トマソン建築を見て妄想する パンをナイフとフォークで丁寧にじっくり食べる ゆるいマインドフルネス ぬいぐるみを撫…

【日記】今月の目標を一つ達成した

昨日目的のものをメルカリに出品しました。二つあったのですが両方出せました。出品するときに写真撮ってすぐに、ぷちぷちに包んで置いてあります、あとは買われたらセブンイレブンかファミマに持っていくだけです。 写真を撮るのも事前に撮っておいてもいい…

不安と安心の間を目指そう

不安がまったくない=安心というのは、実は難しいものです。 たとえば、健康情報の番組を見て「この病気になったらどうしよう」とか会社や出先で「傘を持たずに来たけど空が大分曇ってきた。帰りに雨が降ったらどうしよう」とか、遠くや近くの未来について不…