ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【片づけ】25個ルールを始めてみよう

 25個ルールとは、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の掃除板にある

『【25個ルール】今すぐ25個のモノを片付けなさい』

というスレッド発祥の片づけかたです。

 

 時間がたつと落ちて(見えなくなって)しまうのでスレッドのURLは貼りませんが、これを書いている時点では5スレめが立っています。

 

 床が埋まった汚部屋(おべや)から、そこそこ片づけてるけど床にもの置いちゃう人まで、かなり汎用性が高い片付け法だと思います。特別な道具も要りません。

 スレッドの1番に、やり方が書いてあります。

 

■25個ルール
部屋掃除、皆様ご苦労。
では、貴方に指令です。
今すぐ25個のモノを片付けなさい。
床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、
出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。
さっ、このレスを読んだら、すぐ始めて!

※超時間が無い時は5個ルールでやって下さい。

 

 

 とにかく25個、ゴミを拾って捨てたり、出しっぱなしのものをしまったりするのです。最低でも5個。簡単です。いや、25個もないよ!という人でも、床をよーく見ると埃や髪の毛が落ちていることがあるので侮れません。

 

 ある程度片付いてくると髪の毛やほこり5つになってしまうかもしれませんが、毎日5つだとしても、一週間で35個のものが片付きます。捨てるものはなくても、意外と出しっぱなしはあると思います。

 

 私の場合は、週末に1回ずつ行って一年くらいで、収納からはみ出たものを捨て、そもそもしまう場所や定位置がないものの定位置を決めたり収納したりすることができるようになりました。

 

 シンプルライフと出会った時にまず始めたことでもあります。収納よりもモノが多いなとか、シャープペンシルやボールペン溜まりすぎだなとか、気づきも得られます。

 5つを毎日やる、というのも気軽に行いやすくてオススメです。

 

 いつも同じものを動かしている場合は何か定位置を決めるといいと思います。上着やカバンを投げっぱなしにするならハンガーやフックを用意してください。

 文房具は定位置に毎回しまわないと増殖すると思います。台所にハサミが3本あったりとか、一本ずつしか使わないのにボールペンが5本くらい出てきてどれも中途半端に使い込んであるとか。

 

 

こんな人にお勧め:

部屋が散らかってる人、出しっぱなし・置きっぱなしにしがちな人、

片づけ術とか何もわからないけど片づけなきゃいけない人、

今すぐ片づけを始めたい人

 

下記に該当する人以外ほぼ全員

 

こんな人にはお勧めしない(必要ない):

既にミニマリストな人、いつもびしっと整頓が行き届いている人

療養で臥せってるなどでものを手元に置かないと困る人