ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【日記】悪い人じゃないと思うけど会話がしんどい理由がたぶん分かった。それ差っ引いても合わな過ぎるから逃げるけど。

 始めたばかりのパート先の、シフトじゃない曜日に苦手な人がいます。単に陽キャ陰キャの差だと思っていたけれど、とある本を読んで思い当たる点がありました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 いくつかの点において、本にある「得意なこと」「好きなこと」「大事なこと」が、ちょうど逆というか、重ならないからではないかと思い至りました。

 

 私は単純作業が苦ではなく、シングルタスクで集中して進めたいと思っています。作業に抜けがあったり失敗したりしてきたからです。それと、出来るだけ仕事に関する以外の、特に自分の話とか家族や近所の人の話をしたくないと思っています。あとはニュースの話はたいてい何か(政府など)への悪口(批判ではない)になるからしたくないです。初めから政治の話とかするための場以外ではしないでいたいです。

 

 彼女が逆に、単純作業をもくもくとやるのが苦手で嫌い。それで自分のこととか、思ったこととか、世間話とか、喋りたい。そしておそらくマルチタスクが平気か当たり前の生活を送ってきたという想像ができるわけです。

 

 

その人はかなり若い人で、

 

  • 他の人から聞いたのか、初対面なのに私の両親について知ってる
  • マルチタスク気味でぐるぐる作業をこなして、私にもAをやりながら様子を見てBをしてくれ、Cを始めてすぐのところでDをやってくれみたいな割り振りをする(これが1点め)
  • ニュースで批判されてて分かりやすく叩ける点のあるもの(この時はやらかした常滑のフェスの運営&客)に関して「Xねばいいのに」だったかめちゃくちゃ重めの言葉でけなす(これが最大かもしれない)
  • 内職の話をした直後に、単純作業を「時間のわりにお金貰えないわ、すぐ飽きるわで、無理だから数日でやめた」
  • ペットの世話をするアルバイト求人に対して、「猫をかわいがるだけでお金貰えるとかいいじゃん(楽じゃん、だったかも)」(なぜか求人広告を持ち込んでいた)

 

 

という人です。なので上のような予想をしました。それぞれ、噛み合わない点をあげます。各項目について、ちょっと文体が雑になります。

 

1,初対面なのに既にこちらのことをいろいろ知ってる

 意味が分からない。作業中に唐突に「○○さんのお父さんがXXXってホント?」って聞かれた。フリーズしそうだった。作業中じゃなかったらフリーズしてたかもしれない。「家どこー?」答えたくない。相手の家がめちゃくちゃ近かったりして突撃してきたら嫌だし。

 

 私のメインコミュニティはツイッターのFFなので、趣味とかでつながっているから基本的に居住地のことは全く言わないか都道府県単位の話しかしない。それか旧国名(愛知県なら尾張or三河)かな。以前だと遊んでるゲーム関連の掲示板とか。

 オタクとか創作系に囲まれてるので決して家族(ツイッターしてて既に何度かネタにしている兄弟を除く)の話はしないし家バレはしたくないのである。

 

2,マルチタスク

 二ついっぺんに言われると私はどちらかを忘れるかA8割B2割みたいなちぐはぐになるというのを何度か経験している。アルバイト時代にそれぞれ違う人から指示がABCと一度に飛んできて脳がバグりD(間違ったり不完全な状態のC)を出力するという状態になったことがある。メモなしで買い物に行って、一つ目の用事をしている間に関係ないことを思いだして、そっちを済ませて帰ってしまうとかもよくある(から、しょーもないことでもメモをしてから行く)。

 

 失敗を減らすにはマルチタスクはダメっていうのはあちらこちらで聞くし。マルチタスクできる人でも効率が落ちるんだから、向いてないヤツにマルチタスク強要に近いことをしないでほしい。他の人は言ってこないんだし。

 

3,批判的な世間話+Xねばいいのに

 確かに、あのフェスの参加者は隔離ついでに砂浜のごみ拾い2週間させときゃあとか思うわよ。マイルドな言葉で言えばネタとしてツイートしてもそれほどやばい人にはならずに済む。

 でもそれをリアルで「Xねばいいのに」って人に対して言いますか?私が人に、マイルド表現や捻りやネタや怒りなどもろもろ全部含めて、人に「Xね」なんて言わないし言いたくないんですよ。

 (自分の大切な人や尊敬している人を傷つけた人に対して一時期思っていたことはあるが、直接誰それはXねという表現をしたことはない。)

 

 しかも、許可出した県に対しての文句として知事に「なんで許可出した」ってケチつけてたけど、許可出した条件を全部粉砕されるとか想像できんでしょ。だからマジギレ文書とか出したじゃん。見てないから知らんけどワイドショーでは現場映像しかやらんかったんかな?もちろんめんどくさいので私は「いやだねー(棒読み)」一言以外黙ってスルーした。

 

 ちなみに8月には毎回政府のコロナ対策への愚痴を言う人がいて、先の特徴を生かして作業に没頭して回避した。

 

4,「内職は無理すぎる」

 会社や内容は違うとはいえ、最初不器用すぎて無理だと思ったけど慣れたら私は楽しかった、の返しが「あんなの無駄じゃん」みたいな返事だと悲しいじゃん。

 

 割に合わないというか時間のわりにコスパ悪いのは間違いない。慣れてきて半分くらいの時間で出来るようになってた奴の時給を計算したら300円とかだったりするし。子育てや介護などで一度にまとまった時間が取れない(からパートとかできない)とか、高齢で体力がなくていっぺんにやらないとかそういう人でも出来るっていうのがポイントなわけです。

 

5,「世話するだけでお金貰えるとか楽じゃん」

 ツイッターで見てる人の中に、ペットショップで働いている人がいる。めちゃくそ大変だ。クソクレーマーに長期で絡まれてる時期はもちろん、商品の猫の健康を逐一チェックして、食事やらなにやら調節しないといけない。

 動物管理系の国家資格持ちで何年も務めている+保護猫を何匹も何年も看取ってきた人で知識や経験がすごい人でさえ、すべての猫に気を配るのはすごく神経を使うと思う。病気の猫のつらいエピソードの超連続ツイートとかも見てる。

 

 可愛がってるだけ、では決してないと思うんだけど。(これも黙ってた。他の人が参加して盛り上がってた。終業時間近くでよかった。)

 

 あと動物系の話だと、他の人が旅行に行ったら犬が観光地でふんをしてた話をしてめっちゃ盛り上がってたけど食い物を扱いながらそういう話をしないでほしいと思うのは贅沢な願いだろうか。

 

 

 噛み合わないから、少なくともこっちの心身がある程度回復するまでは一緒にならないように上司に頼もうと思う(性質が合わなくて作業に支障が出そうという話はした)。

 「嫌い」に分類する人を増やしたくない。特に1~3は私の心構えでどうこうなるようなものではないし。