ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

噂の『ストレス解消法100』、元ソースと見比べながら (6)

やっと50超えました。今日は55~60です。

見づらかったので上だけ貼り付けに戻します

togetter.com

 

100 Ways to Reduce Stress: Making the Balancing Act More Manageable

(PDFのアイコンを押すと項目が見れます)

 

 

Humorous Strategies(ユーモア・笑いを取り入れよう)

 笑うと免疫力が上がるなんて言う話が過去に流行ったような覚えがあります。笑っている間は、嫌なことを考えなくて済むというだけでもありがたいです。

 

55、コメディ動画を見る Go see a movie comedy

 原文は映画を見に行ってる気がします。

 学生時代の私はひねくれていました(中二病的なのも含む)。コメディとか茶番の類のいわゆる低俗とされるものは要らないと思ってた節があります。大人はそういうものを見ないとさえ思ってたかもしれません。

 

 むしろ大人のほうがリラックスしたり笑う機会を作る為にも必要だと今は思います。

 

 メリット:たのしい。

 デメリット:映画や動画はある程度自分から探しに行く必要がある

 お勧めする人:最近笑ってないなーと思う人(で、バラエティ番組には抵抗がある人)

 お勧めしない人:思いつきません

 

56、バラエティ番組を見る Watch a funny sitcom

 sitcomはsituation comedyの略だそうです。

 55で書いた理由と祖母がチャンネル権を持っていたので、私は田舎でひまだったり人の声が聞きたいとき以外バラエティ番組をほぼ見ない生活が長かったです。

 クイズ番組は比較的祖母も見てたり、見ていて怒られたりしませんでした。笑うために見てるわけじゃなくて結構真剣に問題解くのが好きです。

 

 メリット:たのしい。動画や映画より探す手間が少ない

 デメリット:番組によって当たりはずれがある(イジリやいじめっぽいことしてたりとか)

 お勧めする人:テレビ番組をよく見る人

 お勧めしない人:テレビ見ない・おいてない人

 

57、漫画を読む Read a book of comics

 今だとお勧めは何でしょうか。せっかくなので接点がほぼないギャグとかコメディが読んでみたいです。

 何か特定の作品目当てでジャンプを何週かの間だけ読んでいた時に、新連載でボーボボに出くわした時はいろんな意味で「何だこれ」って思いました。

 

 メリット:様々な世界が楽しめる、しんどくて活字が追えない時でも読みやすい

 デメリット:コマの流れなど約束をつかむまでは読みづらいと感じる人もいるなど、活字の本とは別の独特の約束ごとがあると言われている

 お勧めする人:漫画を読むことに抵抗がない人

 お勧めしない人:抵抗がある人

 

58、大声で笑う Laugh out loud

 どうしても笑えない時の最終手段のひとつとして、鏡の前で笑ったふりや演技をするというのを聞いたことがあります。ふりをしているうちにその様子がおかしくて本当に笑ってしまったりするのです。

 そこまでしなくても、今日の項目を試すうちに笑えるといいなと思います。

 メリット:たのしい。笑うメリット全部。

 デメリット:時と場所による

 お勧めする人:場所が確保できる人

 お勧めしない人:ノーコメントで。

 

59、友人に新作ジョークをかます Tell a friend a new joke

 難易度高すぎ!というツイートを見ました。私もちょっと無理な気がしてきました。ダジャレツイートはたまにするのですがリアルでウケる人がいない微妙なネタしか出てこないんです。

 

 メリット:知識やセンスを総動員出来る、脳トレになる

 デメリット:出てこない時は出てこないと思う

 お勧めする人:冗談やダジャレをそこそこいう人もしくはほぼ言わない人

 お勧めしない人:特に思いつきません

 

60、恋人と笑い合う Giggle with a girlfriend 

 giggleはくすくす笑いのことです。

 なぜ恋人と指定されているのか……。(数年しかいたことないので……)

 

 メリット:楽しい時間を過ごせると思います

 デメリット:相手がいない人は友達でもいいのかな?

 お勧めする人:恋人・配偶者と良い関係を保っている人

 お勧めしない人:良い関係を保てていない人(笑いあってる場合じゃない)

 

 

 

次回はSpiritual Strategies(スピリチュアルな行動をとってみよう)で61~66です。