ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

ここ最近特に気を付けていること10選

 少し前の日記に書いた通り、いつのまにか焦りがじりじりとあぶってくる感じが嫌で、何でそんな焦るのか、散歩のときにあれこれ考えて自分なりの答えがようやく少し見えたところです。

 

 最初に書いたような明らかに体がおかしいというのはもうないですが、その焦りのせいもあって、精神的な影響には人一倍気を使っております。

 

 というわけで、最近気を付けている内容を挙げていきます。今回は何かのまとめや紹介ではなく、自分がやっていることです。

 

 

テレビのニュースを注視しない

 我が家は食事中にニュースを見ているのですが、かなりスルーしてます。速報されないと困るものでもないですし。

 例えば、コロナの患者数とか。増えようが減ろうが、対策をとるという行動は変わらないですから。

 

 あとは、NHK以外だとマジでどうでもいい!と思う内容がどしどし入ってくるので……。

 

ビジネス系や学ぶ系(本紹介など)の動画を一度にたくさん見ない

 その気がなくて流してるだけのつもりでも意外と頭がパンクしそうなことに気付きました。

 

 そういう動画はマイナスな感情のコメントが少ないところはいいんですが、みんな前のめりなくらいに前向きなので、眩しいというか。

 

歩く

 運動量の確保と気晴らし、あとは冒頭のような考え事などのために30分は歩くようにしています。

 特に今はワクチン接種直後のため筋トレが出来なくて非常につまんないです。おなかも出てきます。

 

寝る時間の確保

 21時より前に寝ます。仕事の前日には20時半に寝てますし、それ以外でも45分を目安に寝ます。30分に寝ればほぼ8時間確保できます。仕事ない日は起きた後はおとなしくこのブログ用だったり一日の予定のメモを書いて5時半くらいまでじっとしてから部屋の明かりをつけます。

 

音楽に気を遣う

 明るい曲やテンポが速い曲を聴くとしんどいときがあります。飛ばして次の曲を聞くか、前に紹介したゆったりな曲の動画を流したりします。

 逆に聞けそうなときはそこそこアップテンポな曲を聴きます。最近ようやくそこそこ元気な曲を流せるようになってきましたが、連続しないようにしてます。

 

少し捨てる

 少しというのがポイントです。しんどいときに断捨離や大きな片づけをすると失敗するもとなので、あくまで「これ要らないな」と思ったものひとつか二つを捨てるだけです。

 

水分をとる

 涼しくなってきても、体が乾燥するので時間単位でこれくらい飲むというのを決めています。水分が足りないと気持ち悪くなってくるからというのもあります。

 

喋る

 一年ほどほぼ引きこもっていたころに、喋るとものすごく枯れた声しか出ないということがありました。それでどうしようか考えて、朝に短い音読をしています。

 

 他には、面白いツイートとか、ツッコミどころのある文章を見たときにツッコむなどその場で感情の発散をするためにちょっと独り言を言います。

 

食べ過ぎない

 今の仕事は一日に数時間しかないのと朝いちばんなので、あとは散歩くらいしかしないからそんなに食べなくていいかなと思っています。筋トレ始めたらその前後だけプロテインドリンク飲むとか玉子食べるので十分な運動量しかないです。

 

 特に夜は食べ過ぎないようにしています。眠れない・起きれないのコンボの原因になるのです。

 

笑う・口角を上げる

 変換が「攻殻を挙げる」ってでて早速笑いました。挙げるのはたぶん昨日たまたま打ったからだと思います。

 

 喋るのもそうですが、結構顔の筋肉が固まりがちになるので意識的に上げるようにしています。顔はあんまり揉んだりこすったりすると皮膚の問題が出ますし。

 

 

まずは例の焦りをやわらげて落ち着きたいです。