ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

ミニマリスト半人前的な

 ある意味、ミニマリストになって実現したいこと」がすでに叶っている、と気づきました。

 

 掃除は楽だし、模様替えしたかったら場所あけてある壁のとこにミニテーブルとか台の空いてるやつを置いてそこに持ってる雑貨とか本とか飾るなり、適当な入れ物に水を入れて適当な花を挿せばいい。収納できずに床に置かれているものもほぼない(クローゼットの中にいくつかあるのだけ気にくわない)。

 

 前に書いたミニマリストになりたい理由のうち、引っ越しで身軽になりたい以外はほぼ達成しています。

 

hitomiasamiya.hatenablog.com

 

 朝起きてふとそんなことを思ったのは、昨日『より少ない生き方』の感想を書きながら、書いてからも、本を読み返したからかもしれません。

 

hitomiasamiya.hatenablog.com

 

 

 物を減らしたことでモノに関しては理由を達成していますし、コトに関しても以前の記事で書いた具体的な目標二つのうち、片方は達成できました。(貯金額はまだ。)

 

hitomiasamiya.hatenablog.com

 

 今の生活サイクル自体がまだ9月の途中から始まったものですし、「まったり暮らす」というのが具体的でないので、コトの面は上記以外は達成できているかは不透明です。

 

 しかし、子供のころのようにいじめられているとか、バイトの頃のように他人の悪口や愚痴大会に付き合わされるとかはありませんし、今の私の仕事は完全に仕事場の中だけで完結するので、その時々で反省はしても、やたらと「こうすればよかった」「ああしないとダメじゃん」と反省以上のことを思い悩むことはありません(8月9月は悩んでたと思います)。

 

 その点では、思い悩むことがほぼない=十分にまったりできているのではないか?

 上記の点を、深堀りというほどではないですが、過去と比べて今の生活を考えてみたら、合格点だと思うのです。

 

 お金のことはどうしても時間が必要ですし、不必要なものがない状態とはとても言えないので、今のサイクルを回しながら、その中でいらないとわかったものを手放していけたらと思います。

 

 今の家が出来てちょうど10年経ったので、明らかに使ってないものや当初しか使わなかったものも手放せそうですね。