ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

歩く楽しみ

 歩いて通勤しているので、途中で様々なものを見ます。行きは時間的に暗くてあまりよく見えないですが、帰りは明るいので、ゆっくり眺めながら帰ります。

 

 畑の作物で季節を感じますし、花壇や庭木の手入れが素敵なおうちがあったりします。特に職場のすぐそばは住宅街があるので、花壇や庭木に凝っている家がぽつぽつあります。

 

 名前は知らなくても、それぞれ異なる花や葉の形や色をめでながら、歩くのは楽しいものです。一つの花が一か所にたくさん茂っているのを見ると楽しいものですし、いくつか違う花が一列に並べてあるのも楽しみがあります。

 

 畑の場合は、見た目で楽しむだけでなく、ある程度何の野菜か分かれば、メニューを考えるのも楽しみの一つです。農家の広い畑の場合は、組み合わせではなく、例えば冬なら白菜を使った調理法やメニューを出来るだけ挙げてみるとかしながら歩きます。10種類くらいは出せると面白いです。

 

 

 このブログに何を書くかとか、そのあと何をするとか考え事をして歩いていることもありますが、そうでない時には、気に入ったポイントで少しだけ立ち止まって眺めていくこともあります。

 あんまり立ち止まっていると怪しいし、帰りだと人がいることもありますから、長居はできないですが、十分に楽しんでいます。

 

 他には、家や塀やフェンスのデザインの違いであるとか、空の雲であるとか、草が生えていれば虫の声がするとか、通る車であるとか、色々見どころがあります。

 

 

 

 今日はどの道を通ろうかと考え、道を決めて歩く。帰りだけの楽しみです。