ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

穏やかに過ごすために情報も断捨離

 今の時代は、流れている情報量が多すぎて、取捨選択が必要であるというのはいろいろなところでいわれていると思います。

 

 私が子供のころは、小学生中学生の情報源は家族・近所の人・学校の人(生徒・児童、先生)とテレビ・ラジオ、新聞だけといってもいいくらいです。

 しかし、それら全部の情報よりも多くを、例えばSNSや動画サイト、ニュースサイトなどどれか一つで質や量を簡単に超えてしまいます。

 

 すべてを受け止めていると脳が疲れてしまったり、暗いニュースで心がどんより沈んでしまいますから、うまく取捨選択して穏やかに過ごしましょう。

 

 

テレビのニュース・ワイドショーを見ない

 これはよく言われていますね。昨今ならニュースの内容は

・コロナウィルスの感染者の増数

・芸能人や有名人の結婚・離婚

・国内の政治家の動き

・スポーツ(主に野球・サッカー)

・事件・事故

・災害

のどれかに該当しないものは少ないのではないでしょうか。

 

 例えば、感染者の増減の数を知っても知らなくても、個人でする対策は変わりませんよね。つまり、具体的な増減数は、クラスターなどで急増しない限り知らなくても構わない情報です。

 

 事件事故や災害は、自分にかかわるような近い場所なら否が応でも知ることになります。緊急車両のサイレンが聞こえたり、地震なら実際揺れを感じます。

 

 それに、当事者でもないのにじーっと画面を見てても何もありません。ただ心が滅入るだけです。

 東日本大震災の時に、被災者でなくても映像を見続けたことでPTSDのようになるという例がありましたよね。我が家も当時家ではニュースつけっぱなしで、そろって食事するたびに悲惨な街の映像を見ることになって、私だけ知らない間にしんどくなっていました。ツイッターで東北地方出身のフォロワーさんに心配されました。

 じっと被災地の映像を見ているくらいなら、回復してからの旅行計画や、その地のおいしいものを応援代わりに買って食べる計画を立てたり、募金してください。

 

 どうせ知らなくてもいいニュースなら、地方ニュースや季節のニュースにある、どこかの桜の開花とか、農家の○○さんの○○が収穫最盛期ですとかを摂取しましょう。

 時期の前後で、今年は早く寒くなったなとか、暑い日が続いたなとか、季節の移り変わりを感覚で知るだけでなく、言語化して得ることができます。

 

 スポーツは、興味ない人ならスルーしても困らないですし、好きな人は結果だけ見てもつまらないだろうしどうせスポーツ専門の見ることになると思います。

 逆に、熱心な特定の地域でスルー出来ない場合はむしろ無理やりにでも知ることになるので、ちょっと見なかったからってどうなるものでもないと思います。

 

 結婚離婚は(芸能コーナーならともかく)なぜニュースになるのかが私にはわかりません。あとNHKでは皇室や外国の王室の人くらいしかそういうの流れないし……

 ツイッターで「芸能人のドッキング・分離を流すなら、宇宙機のドッキングや分離も流せよ」ってツイートした人がいて笑ったのを思い出します。

 

SNSのフォロー・フォローを辞める・ブロックの基準を決める

 同様に、SNSのタイムラインも穏やかな流れにしたいものです。個人的にはフォローする人を決めています。あとからフォローを外すこともあります。

 あとは、一度にたくさん増やさないようにしています。数人ずつしか増やさないでいるので、ツイッターを初めてすぐでさえ、フォロー制限があることに気付かなかったレベルです。(一度にたくさんの人をフォローすると、制限がかかってしばらくフォローできなくなる)

 

 私はツイッターしかないのでツイッターで説明します。

ネガティブ発言の割合が多い人、愚痴用アカウントはフォローしない

 趣味の話がしたくて作ったアカウントなので、もともとフォローしようと決めていたいくつかのアカウントをフォローした後は、最初は話が合えばフォローするくらい、ゆるくフォローする人を増やしていました。

 

 趣味のアカウントって、そのジャンルや作品以外の話は当然ながらばらばらなんですよね。逆にジャンル以外の話は全くしないという人もいます。

 

 作風がダークな人をフォローしたら、日常のつぶやきも暗いことがありました。疲れたとかだるいならともかく、XXXはタヒんでしまえばいいのに(もちろんタヒは伏字じゃなくて普通に書かれています)…みたいなのが毎日流れてくる人がいてそっとフォロー外したことがあります。

 

 そのレベルはもちろんですが、暗い言葉を頻繁に使ってて気になるアカウントはそっと離れましょう。

 

 あとは、何かをたたく発言が多い人も避けたいです。カスだのバカだのオワコンだのを頻繁に使う人は近づかない方がいいです。

 そういう対立を煽るいわゆる「ゲハブログ」をリツイートする人も場合によっては避けるといいです。個人的には三大なんとかに入ってるまとめサイトをフォローしている(情報源として使っている)人はフォローしないと決めています。

 

 三大何とかは煽り云々もありますが盗用やデマや悪質な早バレを堂々と流して謝りもしないとこがあるのでデマに加担しないという点でも重要です。

 

プロフィールに政治的なワード、やたらビジネス系・意識高い系なワードを並べてる

 ヘッダーやアイコンに日の丸や虹の旗をくっつけている人は要注意です。独特のコミュニティに属していて、それ以外のものをたたいたり格下扱いしたりする可能性があります。

 私個人だけでなく、プロフィールでわかる地雷を避けるというのはたまに聞くので、やっておいて損はないと思います。

 無駄に外向的な人がいるので、飛んできた場合もそっとブロックやミュートをしておくことをお勧めします。

 

政治系:純粋な日本人、美しい国、愛国、憂国

意識高い系・ビジネス商材屋:Xか月でX000万円、最速で稼ぐ、投資、副業、教材

(本当に起業家の人もいるけども)

陰謀論・科学嫌い系:目覚める・めざめた、枠珍、本当の、真実の、事実、隠された、教える、自然の、人工(人工地震など)、No~(No NUKE脱原発、Noアベ・スガなど元首相の名前、No+企業名)

 

などなどいろいろあります。

 

政治系アカウント

 もとから政治的な議論をしたいのだとしても、プロフィールに上のような文言や日の丸や虹の旗がついてる人はやめておいた方がいいです。議員の人とか、そこにまともなコメントをしている人を相手にしたほうがいいと思います。

 趣味アカウントなどであればもう政治の話は「選挙に行ったよ」以外しないくらいでいいかもしれません。

 

 ツイートにこんな言葉を使う人は避けたほうがいいです。

工作員 売国奴 信者 アベ(安部元首相のことを指して) (人名)に∞票 ネトウヨ ブサヨ・ヘサヨ 賢い バカ・愚か 

 

 政治の議論をするとか一見賢そうなんですが、そんなことは一切ないです。私が見た中で悲惨だなと思ったのは、帰省して地元のラーメンを食べた人の「やっぱりこれがソウルフードだなあ」みたいなツイートに対してなぜか韓国のソウル(Seoul)と勘違いして怒り出したリプライを見たときです。ソウルフードのソウルはもちろん魂・精神(soul)ですよ。

 

意識高い系・ビジネス商材屋系

 意識高い系自体が悪いわけではないです。行動する気持ちがあるのはいいことですし、そういう人がたくさんいるから、その中から行動する人が現れるわけですし。

 

 よくないのは、そういうビジネス本のアウトプットツイートや、ビジネス動画のYouTuberのアカウントをフォローしてる人にフォロー爆撃をかましてくる商材屋です。

 

 一見、自分もそういう本や動画で勉強して、先に行動して起業や副業で稼いでます!というアカウントに見えます。しかし、フォロー数に対してフォロワー数が10~100分の1以下だったり、貼ってあるURLが商材販売サイトへのリンクだったりします。

 

 2~3か月ですぐに100万円儲かるとかそんなのは、そのぶんリスクも大きいものです。簡単に儲かる!元が取れる!商材20万円とか手を出したら負けです。

 いや、リスクに耐えられる人なら多少勉強になるのかもしれないし、実際に伸びる人もいるのだろうけど、多くの人にはただの無駄です。

 

 私もある動画が好きでフォローしてたらめっちゃ来ました。隠しもせず「教材はコチラ!→」って教材売ってるアカウントとか。

 

陰謀論・科学嫌い系

 これはもう雑多です。複数かけもちの人もいます。ツイッターで出くわすのは大きく3つです。仲間意識というか、仲間じゃない人や裏切り者(やめる人)に対する意識が怖いです。

 

・Jアノン

 アメリカのQアノンの亜種みたいなものです。世界を陰で動かすでかいヤツがいるとか、各国の政府の要人や有名人がそいつとどうつながってるからこんな動きがあって……みたいなやつです。

 一部は全くの嘘じゃないってのは分からないでもないですが、「全部○○のせいなんだ!」ていうのはちょっと短絡的だと思うんです。

 

自然派

 東日本大震災以降増えた急進的な脱原発とか、コロナに限らずワクチンは毒!自分の子供には健診とかのも全部打ってない!!みたいなものです。

 とにかく科学的なエビデンスとかかなぐり捨てて、民間療法に走ります。

 

 これは実害が怖いです。新生児への必要なビタミン投与とか、1型糖尿病などで定期的に薬剤を注射するのなど、生命維持レベルの行動をやめさせる例があります。

 

 怖い話は細かく書きたくないので、怖くないやつにします。熱が出たらキャベツを頭にかぶせると熱が引くとかがインスタグラムでの流行から移ってきたやつが意味不明です。食え。芯ごとじっくり煮込んで食え。

 

・軍隊由来嫌い系

 何て呼べばいいのかわからないですが、とにかく軍隊=なくさなきゃ!系です。そう思うだけなら別に何も好きにしてくれたらいいんですが、まれに謎の突撃精神を発揮する人がいます。

 

 自衛隊の基地祭の話や、単純に戦闘機や車両の写真をかっこいいとかの話をしているリプライツリーに突如「人殺しの道具をかっこいいというのはおかしい」と延々リプライを入れてきたり、自衛隊の備品を納入している会社の不買運動をするようにというリストをぶち込んできたりします。

 向こうが望むリプライが来ないからなのか「現実を知れ!」と言って中東の紛争地帯の遺体写真(もちろんグロ画像)投げてきたアカウントがいました。

 

まとめ

  • 知らなくてもいいことは知らなくても困らない
  • 知らなくてはいけないことはたいていどこかで知ることになる
  • ネガティブな話題を避けても誰も困らない

 

 単純に分量(文章量・視聴時間)を減らすことによっても、楽になりますよね。程よい分量・内容で穏やかに行きましょう。