ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【日記】ほどよい数で回したい

 ログインして最初にはてなブログのトップページを見て、もう首がもげそうなくらいうなずいてしまいました。

 

 この記事です。

yamasan0521.hatenablog.com

 

  数を少なくし過ぎると、消耗が早すぎることがあるんですよね。

 

 服なんか4~5枚で回さないとそれこそ1シーズンでボロボロくたくたになっちゃって、毎年買う羽目になります。

 数年後を考えると、逆に買う数が増えてしまうことになりかねません。

 

 数が多すぎるものを減らしたいときはわざと2枚くらいで回してぼろぼろに擦り切れさせて捨てたりしました。それぐらい、簡単に消耗しちゃうんですよね。

 

 今月中でシーズン終わりそうだから来シーズンでいいやって思って靴下一足だけ買ったらそいつに即、穴が開いてしまったりとか。

 

 

 それは、数はミニマルだけど、「最低限」ではなくて「足りない」状態だと思います。適切な数は私にはわからないけども、好きな服を長く楽しめるような状態を保てる数を保ちたいものです。

 

「俺は持たないことに重点を置いてるから、2セットを回し続けてワンシーズンで捨てるのは正義だ」という人以外は、とりあえず4~5枚ずつあった方がいいかもしれません。