ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

朝悩んだらモーサテ

 食事中にテレビをつけるのは良くないといいますが、私は新聞を見ながらとか、何かテレビを見ながら食べることがあります。何もないと無駄に焦ってしまうのか、早食いしてしまう傾向があるので、何かでペースを作るわけです。

 

 仕事の時は朝食は帰ってからだし、林檎4分の1を食べるだけなので新聞見てる間でちょうどいいんですが、仕事ではない日で、おなかがすいててある程度食べるときに悩むんですよね。パンとか餅とかシリアル(前に紹介しましたね)とかを、まさか林檎4分の1食べるのと同じ時間(数分)でかきこんじゃうのは消化に悪いし落ち着かないですよね。

 

 かといって、惰性で親が見てるワイドショーのチャンネルになってると、ペース配分は悪くないんですが、朝からいきなり事故とか人を刺したとか火事だとかの中継を見る羽目になることがあります。

 

 そんなときに安心できるのがテレビ東京系(こちらだとテレビ愛知)のモーサテであります。Newsモーニングサテライトという番組です。

 

 何が安心なのか。まず、この番組は経済ニュースばっかりで、事故とか事件とか怖い話をほぼしません。これです。煽り要素がないんですよ。そして、CMも企業向けの会計ソフトです。よくわかんないサプリの通販CMを目にしなくて済みます。

 

 また、経済ニュースなので、ビジネス系の本や動画を見てマネーリテラシーを高めたい人にお勧めです。当たり前ですが一番の視聴層はそっちのはずです。いろんな指数の名前とか金融相場が表示されまくります。世界情勢による金融への影響とか、注目の会社やサービスの話とか、いろいろあります。

 がんがん学んでわかる!わかるぞ!ってどこかの大佐さんみたいに喜びを増やしてください。

 

 (むしろ私みたいな理由で視聴してる人が全国で何万人もいたらそれはそれでだれか研究した方がいいと思います)

 

★こんな人にオススメ

・朝何か流したいけどうるさくないのがいい

・ワイドショーが嫌な人(内容とか)

・某学長の動画とか見て興味が出てきたけど実感がないというかふわふわしてる

 

★こんな人にはお勧めしない

・難しい話は嫌い

・単純に明るい話題が見たい

・半径1㎞圏内で生活したい(世界情勢とかどうでもいい)

・芸能人が見たい

 

 

 ちなみに、理由が理由だけに、見ているのは月イチ週イチとかそんな頻度でしかも特定の30分くらいだけですごめんなさい。