ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【日記】実相寺アングルを体得したい

 たまたま知ったのですが今日は実相寺昭雄さんの命日(2006年没)なんですね。

ちなみに1937年3月29日生まれです。

 

 私は実相寺監督が活躍した時代とは世代が違うし、彼の名前を知ったのはエヴァの考察とか解説の類にあった画面の構図の話が最初で、つい何年か前までルビがないから名前が読めない!状態でした。最初に監督作品見たのは今NHKのBSPでやってるウルトラセブンの再放送の8話(メトロン星人のでてくる回)です。

 

 実相寺アングル大好物なんですよ。代表的なのは、被写体が奥にあって、手前に何かものとか格子とか越しのアングルですね。それと謎の斜めアングル。

 

ぜひ実相寺アングルとか実相寺マジックで検索してみて下さい。そしてだれか詳しい人解説完全版を書いてくださいめっちゃ宣伝しますから!

 

説明の例:

props-kgsm.blogspot.com

 

いつか写真撮って説明書こう……(書く気があまりなさそうな言い方……)