ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

今月(と来月)の目標 2021年12月&2022年1月

 月が替わったので目標を立てておいていこうと思います。2つあります。

 

作品A(なろう向け)の執筆準備&執筆

 大まかなストーリー全体だけでなく、大体の話数や文字数で割ったプロットを作るところまでやります。できれば12月中に確定させて、1月中に書き進めたいです。できれば1月中に連載開始したいです。

 具体的な数値でいうと最低3本書き溜めが出来ている状態にしたいということです。投下する曜日と時間も決めておきたいです。週4~5で投下したいのでたぶん月~木の夕方に投下すると思います。

 

・作品のテーマやストーリー全体を決める

→章割り・話数と1回の文字数の範囲を決める

→それぞれの話数のプロットを割る

→全体を見て訂正(切れ目とか話数自体を変えたり)

→必要な設定を作る&確認

→割ったプロットに沿って章ごとに書き溜め

→1月が終わるか、1月中に書き溜めが14本以上たまったらその日から投下開始

 

作品B(Pixiv向け)の執筆準備

 こちらは二次創作で、ちょっと予備の調べモノや、事前に設定を作ったりまとめたり、原作を見返したりする必要があります。それを並行してやろうと思います。

 こちらは特に期限は決めていないのですが、完全に手付かずだともったいないことになりそうなので目標に入れることにしました。せっかくHDDからまとめ掛けた(しかも思ったより分量があった)奴が発見されたので。

 

・ストーリー全体の流れを決める。こちらはオリジナルほど細かく話数で割らなくても章立てだけ割れたらOK

・必要な調べモノ(原作A設定とか描写、リアル知識、同様の設定が必要そうな二次創作の人が原作B設定をどうやってメイン原作に適応しているか)と設定のまとめ

・作っておく必要がある、とある体系を作っておく(上記2つと連動してるかも?)

→章のタイトルを決める

→作品タイトルを決める(1月いっぱいでここまでやりたい)

→プロットを割る

→執筆開始(こちらは投下1回分書けたら随時投下)

 

 ちなみに遅れた場合は作品Aが優先されます。