ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

唐突なさつまいもパイ

 昨日の午後、いきなり母に呼ばれて、突然さつまいもパイを作ってました。

 

  1. 材料を用意する。市販のパイ生地、中身(今回は数分前におやつとして出てきた蒸したさつまいもの残り)、できれば卵黄(最後に表面に塗る)。
  2. 中身を準備する。今回の場合はさつまいもの皮をむいて適当に細かくつぶす。
  3. パイ生地(下部)に中身を乗せる。今回はシートを一枚ずつ置いて、それぞれ上に2を好きなだけ乗せました。
  4. パイ生地(上部)。細く切って格子状にしようとして太くなってすごく雑な私VS丸のまま上に乗せて蓋をしてふちだけつぶして蓋をしたオカン。
  5. 本当なら溶いた卵黄を塗ったほうがおいしそうな色がつきます
  6. オーブンまたはオーブントースターで15分くらい焼きます。あとは具合を見て焼き加減が足らなそうなら3~5分ずつ追加で焼きます。

 

 唐突過ぎましたが楽しかったです。自分のを先に食べて、母が作ったのを今日食べました。パイシート楽しいですね……。すぐに食べるのと、冷ましてから食べるのとでもパイ生地の食感が変わるのでちょっと得した気分です。