ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

前澤さんISSへいってらっしゃーい(を隠れ蓑にした謎の主張)

 バイコヌール基地のソユーズ打ち上げの中継を見ました。

 

 ソユーズロケットのクラスター(下から見ると、いっぱい噴射口があるのです)なら、いっぱい発生してもいいのにねーと思う昨今であります。

 

 私は宇宙船の方のソユーズも、ちょっと好きなんですよね。おなまえ(Союз МС、見慣れたアルファベットだとSoyuzMS)がキリル文字で書いてあるところが好きです。キリル文字を覚えはじめの時に最初に読めたのがこのСоюзとСпутник(Sputnik)だったりします。なおロシア語ほぼわかりません。

 ちなみにほかにも名前が書いてある宇宙船やロケットあります。

 

 ロケットも宇宙船もソユーズていう名前なのであれれ?って思っちゃったこともあります。しかしそんなことはいいのです。初めてソユーズロケットのクラスター写真をみたとき、私はすごい素敵なものを見たと思ったのです。

ソユーズロケット - Wikipedia

(一段目という節の右上に写真があります)

 

 ぶつぶつ系とかは苦手なんだけどこれは怖くなかった。(関係ないけど蓮の実と水玉の芸術家の作品だけはどうにもならない)

 

 ロケットの方は見た目もそれ以外もひっくるめて好きです。でっかくて、頼もしくて、つよそうなところと、打ちあがるときにちょっとゆっくりだけど安定して上がっていくところがとても好きです。

 

 

 

 ソユーズはロシアとかソビエト連邦の「連邦」相当の単語で、組合とか結合とかそういう意味なのです。英語のUnionです。

 

 そういうわけ(?)で、ひどい特技を得ました。

 フォロワーさんとかとソユーズいいよね!(宇宙船のときもロケットの時も両方の時もある)ってしてたら、ニュースとかで「連合」が出てくると脳内で勝手にロケット映像になるという特技です。

 

宇宙と全然関係ないこれです

日本労働組合総連合会 - Wikipedia

だって、

★縁がない

★イベントのために大須へ出かけたら白川公園で謎の集会やってた(うるさかった)

日教組が含まれている

★支持政党があわないところ

っていう、知りたい感じのものじゃなかったから……

 

 

 

とにかく!

じわりじわりと、ソユーズ好きーさんが増えることを祈っていたりいなかったりします。

 

自分用おまけ(たぶんIPAで書いた発音)  /sɐˈjus/

 

(たぶん初回の)発売時にやたらと私のTLを駆け巡ってたなーこれ。