ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

ニコニコ動画15周年・微妙に紹介できないアレやソレが思い出になるんだよなぁ

 ニコニコ動画がスタートして15年です。

 

 少し前に記念ページがお披露目されて、あれがない、コレはさすがに紹介されないなーとか、ツイッターなどでいろいろツッコミ入れられているのを見ました。

 

 著作権をはじめ、権利的なものや大人の事情で、多くの動画は公式の歴史として紹介できないのは分かります。しかし、そういった紹介できない類の動画の存在をなかったことにしたような紹介っぷりはちょっと寂しい限りです。私が思いつくだけでも、

 

・卓m@sタグやTRPGのシリーズ物(サイトウ先生、間違い卓、某ゆっくり妖夢、初めてのクトゥルフ……)など、卓上ゲームの二次創作卓も含めたリプレイ

・「森の妖精(レスリングシリーズ)」や某いんむなどジャンル的に扱いにくいもの。

・ニコニコRPGなどオールスターもの

・「スパイダーマ(東映スパイダーマン)」関係やチャー研など、なぜか動画内で流行ったアニメや特撮、ゲームなどの作品に関する動画

 

があります。

 

 特に、卓上ゲームTRPGのシリーズが好きで、いろいろ見ていました。卓m@sだったらその名の通り、アイドルマスターのキャラがゲームで遊ぶという動画ですね。元々のキャラを生かして特徴的なプレイをさせていたり、元と関係ないところで、違う人が作る動画で似たような謎のキャラ付けがされていたり。同じメンバーで遊ぶ動画でも、作る人で違いが出て面白いです。

 二次卓ならではの伏線とかもドキドキして楽しかったです。ジョジョの二次卓で、NPCに「ネイサン」というキャラがいて、単にプレイメンバーにジョナサンがいるからかな?と思ったらとんでもねえ伏線貼ってたネクロニカ卓とか楽しかったです。ネクロニカはちょっとグロ注意なTRPGなのでそういう意味でも人に勧めづらいし自分でプレイしづらいw *注:ネイサンNathanという名前はジョナサンの愛称。

 

 特に、クトゥルフ神話TRPGの動画がオリジナル・二次・混合どれも大量に作られ、多くの名作が生まれ、ブームの火付け役になった真っただ中にいたのは感慨ぶかいですね。あの数年でルルブ何冊売れたんだろう。そのうちの一冊は私だ。

 

 

 

 ただ、エターしちゃったのも多くてつらいです。TRPGの実卓リプレイをキャラに当てはめてる卓で、実卓のプレイヤーが生活の変化でプレイ困難な状態で動画がプレイに追い付いてしまった卓があって、一年ぐらいおいてから作品マイリスをみても増えてないとかありました。

 投稿始めたときは大学生で、就職したり院生になって時間取れなくてエターとかも見ました。あとは本人や家族が入院したとか、水害や地震の被災による中断というかたもいらっしゃいます。

 

 動画は、文章だけのブログの何倍も作業量ありますし、時間もかかります。アップするだけでもエンコード時間がかかります。ブログはエンコード時間なんかないですもんね。投稿や公開のボタン押したら数秒でアップされます。

 

 あと、個人的には2010年の探査機はやぶさ(初代)の帰還のあたりのブームとか熱かったと思います。環境悪い借家の部屋(超暑いけどエアコン使えない)で回線がやばくて余計にコマ送りな状態で一生懸命生中継(たぶん宇宙コミュの)を見ていたのを覚えています。

 テレビでは中継なんかなかったですから完全にネット文化ぽい盛り上がり方だったのではないでしょうか。

 直後のNHKニュースが今でもどこかにアップされていると思いますが当日のテレビの扱いなんてそんなもんですよ……ってな気持ちにもなります。

 ネタ方面ではオカエリナサイ(オカエリナサλ)(トップをねらえ!ネタ)とか、「こんなこともあろうかと(真田さんのやつ)」とか、そこから元ネタに興味持った人もいたかもしれないですよね。

 

 とにかく、私の場合は2007年のどこかから2013年ぐらいまではどっぷりだったので大変お世話になりましたと言いたい。アニメやゲームだけでなくいろんなものと出会うことが出来た場であります。

 そしてYouTubeタグ機能が激ヤバ役立たず(失礼)な間はどうあがいてもお世話になり続けることになると思います。

 

 運営に言いたいことは、「超初期だけあったランダムボタンを復活してください。」です。あんまり信用してませんw