ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

目標を変える(今月の目標の進捗他)

 今月来月の目標として考えていた作品Aを没にすることにしました。その代わりに11月にも出した在庫の一部と作品Cの第一弾を今月中に出すことを目標にしようと思います。

 

 理由は、二つ。ひとつは、書こうと思った内容とずれてしまったからです。

 

 先日書いたように、作品Aの初稿がしっくりこなかった

今日は一話の初稿(以下の何か)が微妙だった - ひとみは道をつなぎたい

ので、全く別の文への書き直しや、例えば主人公(視点)を変えることを考えました。

 

 主人公を別の人物に変えたらどうか考えてみました。書こうとした話は冒険者の街の居酒屋で客や従業員が何か騒動を起こしたり巻き込まれたりするものでした。

 

 元々の主人公は店のオーナー(元冒険者のおっさん)でした。別の従業員を主人公にした場合を考えました。設定がある程度出来ていた従業員が二人いて、経験が少ない新米冒険者Aと、よくある追放ものの登場人物っぽい経歴の中級冒険者Bです。

 

 Bを主人公にすると、お店での出来事以外はただの追放ものになります。ここしばらく、作品でギスギスした人間関係を書きたくないなというのがあったのでこの案は即捨てました。

 書きたくない部分が多くなく、なおかつ面白くなりそうなら鬼滅の誕生秘話ちっくでよかったんですけどね。チームでやってるわけでも、書籍化して編集さんがついてるわけでもないし、家族や知人に相談もできません(前に作品について悩んで聞いてみたことがあるのですが)。

 自分が面白くできそうにないうえに、誰かに案をもらえるわけでもない状態で書きたくないシーンが多そうな作品を書くのはちょっといやだな、と。

 

 そしてAを主人公にした場合のストーリーを考えていたら、そもそもこいつが普通に冒険者してたら店の出番が極端に少なくていい=街(店)の話を書きたかったのになんか違うぞ?

 

 どちらにしても作品C(自分が楽しむことが第一な作品)を書くことは決めていたのですが、上記の作品Aの内容について悩み過ぎてこっちまでうまく内容が浮かんでこなくなってこれはあかんということでボツにする決断をしました。

 

 二つ目は、上と関係なく、今までの作品に関するものや趣味関係のメモやルーズリーフや印刷が決まった分量に入りきらなくなったからです。片づけをしたくなりました。

 本編に反映されていたり、txtファイルの中身とダブっていたりするのを捨てたりして、うまく縮小したいと思います。