ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

呪術廻戦の特番を見た

 名前が言いにくい呪術廻戦。映画のCMだったか、偶然見た映像がなんかグロっぽくて苦手で手を出してなかったんですが、昨日たまたま1~7話一挙放送という番組があったので気軽に録画してみました。

 

 もちろん、「呪い」(要は敵の謎生物っぽいもの)の倒されるところはグロテスクな感じもありましたが、全編グロまっしぐら!じゃなくて、意外と大丈夫でした。

 

 例えば学生生活シーンとか、作品名と別に名前だけ先に知ってた超人気の五条悟先生が面白変人だったり(すみません……)、楽しい・明るいシーンや優しいシーンもいろいろあるし、サクサクと話が進みシーンも切り替わっていくので、話にぐいぐい引き込まれました。一度に7話分見たせいでこれ大丈夫なの?話が早い!とか思ってしまいかけて、後で我に返りました。

 

 主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)くんが気さくですぐ人になじむ感じのキャラっぽいところも、日常とシリアスのメリハリが出てよいのかな?と思います。名前が読みづらいけどこれ「いたどり」で変換できるんですよ。

 怪異と出会う前から謎の怪力だったりするので何か秘密がありそう(で、検索するとネタバレ注意が飛び交うから確実に親か家系に何かある)な、というところも惹かれるし、本編中にあった、つよつよの呪いと半分共生みたいになれるところなどの人間離れした部分と、気さくな言動がギャップというか、不思議な感じを醸し出してると思います。

 たぶん私個人では、いまのところ虎杖くんが一番好きです。(五条先生は怖い。怖すぎる。いろんな意味で。さいしょはなんかヤな奴!って思ってしまったし)

 

 テレビ欄では芸人が副音声で解説してるのを推していましたが存在を完全に認識してませんでした。

 

 公開されたところである映画版は0とついてる通り過去編のようで、ちょっと紹介を見たら、先輩がたメインのお話なんですかね。いなかった乙骨さんという先輩もいるみたいですね。その人もほかの先輩がたみたいにすごく濃ゆい人なのかな……

 

 

 とりあえず、見てよかったとおもいます。1月からのも見てみようかと思います。五条先生以外を知れてよかった……(強いし謎だし変な人だしイケメンだし人気出るのは分かる……。)

 

 

 5回に4回はじゅじゅちゅかいせんとしか言えてないことは気にせず来月を待ちましょうかね。