ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

時々NISAの話をつぶやいてる人がいるってことだねえ

 ツイッターでのトレンドになんか下ネタっぽいの(しかも政治ネタかも)があって嫌だなーと思いつつその上にあったNISAでちょっと安心した今日の夕方から夜であります。

 

 収入なさ過ぎて生活防衛資金の溜まりが遅いですが、今の時点でも減らなくなったことをまず喜びますよ。あとはたまれば少額ならすぐに始められるということだし。

 

 精神的にも経済的にもリスクに耐える力が一般人よりないのは分かっているので、まずは使ったつもり貯金的なノリで月500円ずつ入れていき、途中から額を増やせばいいと思っています。ちなみに、月100円の場合でさえ、貯金だと20年で2万4千円ですが、例えばつみたてNISAにぶち込むと利回り3%で計算しても1万円弱増えます。月500円だと12万が16.4万円になります。

 

 いや元本保証じゃないからさー減るかもしれないじゃーんとか、いう人の気持ちはわからないでもないです。でも、物価の上昇で実質半額になるとかよりはいいと思うんです。

 何よりはじめのうちはたくさん入れられないから、つもり貯金のノリですっからかんにならなければなんでもいいくらいの気持ちでいたいわけです。

 

 がっつりやってる人はもちろん利益を伸ばして、いろんなことを実現してほしいなって思いますし、せっかく100円から入れられるのだからもっと広まってほしいなと思います。

 

 あまり関係ないですが、夏に調べたときに見かけた「つみにー」という呼び方が結構すきなのでなんかこうもっと親しまれてほしい。(ちなみにそこでは一般NISAを「ふつにー」と呼んでいました。なんだかかわいい。)