ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

単に寒かったせいというのも否定できない

昨日は今年初仕事でした。

 

 私以外みんなおばあちゃま(基本60代以上でほぼ全員孫がいるらしい)なので、私以外の人は三が日は子世代や孫世代のために買い出しやら福袋やらのためにショッピングモールへ行ったっていう話で盛り上がってました。

 

 やっぱりというか、とてつもなく混んでた間違いなく三密な状態だったという話で、私はおかずの買い足ししなくて正解だったなぁと陰で思っていましたw

 

 それに、楽しそうにしてる中で風邪ひきかけてたから葛根湯飲んで洗濯と皿洗い以外放置してたとかとても言えないです。ひたすら録画と動画の消化で正解でしたね。(おかんのみ二泊帰省)

 

 オミクロン株は軽症とか言われるのを見ますけど、それインフルエンザとかでもよくある、「一見雑魚だけど感染力にステータス全振りしてて感染を止めにくい」みたいなやつではないかと思っているし実際じわじわ患者発覚した県内の市町村増えてるから私はこもりますし手洗いうがい換気に注意します。

(仕事の時は仕事内容的に全部おおわれてるし気になったらマスクを中に自前で増やしたりできる)

 

 

 隣の部屋の兄も初仕事かと思ったらそっちは今日からでした。これまでは4日からってのが多かったので。

 

 昨日はひげ氏(兄)が信長の野望系の(細かいタイトルは私分からない)ゲームを遊んでる画面をときどき覗いたりしてました。尾張民なので、プレイヤーキャラの武将(名前忘れました)が小牧城を攻めるのを彼が「里帰りです」とか言ってるのに意味もなくウケたりして楽しかったです。

 

 プレイされてる日本では武田家がどんどん西へ進んで本来信長やその家臣の領地になってるような中部近畿と関西一部が武田の領地になり、武田家が中国地方&四国の毛利家とぶつかり合っていました。

 (毛利というのと家紋が結びつかなくて、「月見団子ひっくり返したような家紋のとこ」って呼んでました……すみません。)

 

 今思ったんですが、武田の家紋は菱形4つなので武田と毛利の家紋はぶっちゃけ菱餅とお団子に見えなくもないというか……そうやって覚えていけばいいんだろうか……。