ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

個人的なワクチン副反応結果まとめ

コロナワクチン三回目接種の副反応が腕以外生活に支障がないレベルになったので自分の結果をまとめておこうと思います。

・基礎疾患無し

三回全部ファイザー

・普段飲んでる薬はジェイゾロフトのみ(心療内科

 

1回目

打ったのは2021年8月23日(月)の16時過ぎ

 

・打つ時痛くない

・直後一時間ほどは痛みも腫れもなかった

・数時間後、熱はないがほかほかしてきた

・半日後のだるさはインフルエンザの予防接種程度

・熱は最初(約1日後)37.3度、最高37.5度(平熱は36.4度くらいです)

・熱があることによる倦怠感はあるが特別それ以上の症状はなかった

・25・26日はだるさが取れても熱が下がらず、冷房の温度を1~2度下げ、水分を増やしたり昼寝を増やした。

・熱が下がり切ったのは26日

 

2回目

打ったのは2021年9月13日(月)の16時過ぎ

 

・打つ時に1回目よりもちくっとした

・打った直後から打った辺りがだるい

・数時間熱も痛みも(打った場所以外の)だるさも何もなかった

・あらかじめ解熱剤を飲んだから熱は上がっても37度程度

・おなかの具合が変だと思っていたら月経が来た(本来より10日くらいずれてる)

・一週間ずっとだるいし熱も上がらないが下がらない

・昼寝挟まず一日起きてたのは18日から

 

3回目(今回)

打ったのは2022年3月30日(水)の9時半ごろ

 

・二回目ほどではないが打った直後からだるい

・あらかじめ解熱剤を飲んでおいたのと、元から高かった(接種前37.2)せいか、

熱は数日上がらなかったがやっぱり最高37.5度まであがった

・31日&1日は、一回目二回目になかった猛烈な関節痛がきつかった。そこまではほぼ一日寝てた

・ほぼ通常の生活に戻ったのは4日から。

 

まとめや気づいた事

ツイッターの情報から、最初から解熱剤と水分を用意して時間ごとに飲めというのはめちゃくちゃ助かった。

・私はなかったけど、ペットボトル開けられないっていうのはあると思った。打った方の手に力入らなかったり、大丈夫でも力入れない方がいい。片手では難しい。

お菓子やアイスめっちゃいい。モチベーションも上がるw 食べられなかった人ならなおさら。

・めちゃくちゃ食欲がなくなったり増大したりするのはなかったです。フォロワーさんが数人同じように副反応のメモツイートしてたんですがなぜかみなさん食欲がマシマシになってて延々「(食べたのに)おなかすいたー」「あれ食べたいー」となってたのは怖かったです。

 解熱剤のせいでおなかの調子がおかしいというのはあったので食欲マシマシはすごく困るんですよね。10代(と20代後半の冬)の生理痛以外で複数日にわたって解熱剤(鎮痛剤)使ったことがほぼないので二回目のときは月経前日ぐらいのときに気分最悪でした。

 

・私のツイッターのTLでは、三回目は三日ぐらいで何ともない(二回目よりずっと軽い)人と一週間ずっと熱が出て寝てる(二回目より重い)人がいるという情報が散見された。職場の人(みんな10年以上年上)はみな3日で終了派だったので若いからってことにしておきたいと思ってしまうw