ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

ショッピングモールで駆け出しアイドルとかがライブしてた話

 たまたま読んだ記事からちょっと思い出したこと。

 

読んだ記事:

takirentan.mernobi.com

 

 で、知らないアイドル云々というので思い出したこと。

 

 コロナ前、直前じゃなくてもう何年か前に、1~2か月ごとにちょっと遠くのショッピングモールに行ってた時期があった。

 そこのショッピングモールのあるエスカレーター付近に、イベントスペース的なものがあって、時々、アイドルがライブをしていた。すっごいローカルな雰囲気の女の子グループとか、逆に地方巡業的などこの人かわかんないけど他地方から来てるなってMCしてるグループとか。男性アイドルもいた。若い人が多かったってくらいで特に覚えていない。

 

 ほんとに、人とか名前とかは全然覚えてないんだけど、めっちゃ記憶に残ってるグループがある。

 

 男性の5~6人ぐらいのグループで、他のグループよりも、ライブ中の客数が多いので多少は売れてるっぽかったし、エスカレーターで乗降しながら聞いていても悪くない。

 なぜ何も覚えてないのに同じグループだとわかるのかというと、私が行ったときに出くわすと、いつも最前列に同じ応援グッズをもった数人の女の子集団が陣取っているからだ。グッズは手作りか、市販品魔改造ぽくて、だから二度目以降もすぐに同じ人だとわかった。

 

 一年強くらいの間に、4~5回くらい見かけた。最初はライブ中でさえ一団以外人がまばらだったのが、数か月後には結構人が埋まってて、同じようなうちわ集団が複数になっていた。おおー凄いなーと思ったものだった。

 

 しかし、コロナ禍でそのショッピングモールはあんまりいけなくなった。感染者が収まってた時期に一度行ったがその時のイベントスペースは雑貨とかの見切り品セールだった。その間に記憶はかなり薄れていった。ミニライブやイベントに出くわさなくなった。

 

 

 最近、県内ではそこにしかないとある店に行きたくて、もっと近くの別のショッピングモールに行った。そこのイベントスペースで久々にミニライブイベントを見た。

 その店に向かうときには、リハーサル中か?と思うくらいに見てる人がいなかった。打ち合わせじゃなくてMCだと気付くまでは、開店直後の時間なのもあって、本当にリハーサルだと思った。

 数十分後に下の階に降りるときには、歌ってるところなのに観客はあまり増えてなかった。このご時世で人同士の間隔があいてる=場所をとるはずなのにさっきとあんまり変わって無くね?って感じだった。

 

 その場所は程よくエスカレーターや案内板とかの導線になってて、コロナ前は興味なくても立ち止まってる人も多かったはず。なのに、立ち止まる人自体が少ない。いても、近くの店舗の壁側に立って、他の店舗や通路の方を向いて話している感じだった。

 その時は私自身も聞いてみようとか言う気が全くなかった。ちょっと体がバテ気味だったというのもある。

 

 

 読んだ記事のような、期待してなかったけどよかった、みたいな話ならよかったんだけど、思い出したのはなぜか、人がめっちゃいない状態だった。

 

 ちょっと先週今までで一番ミスして嫌な言い方されたのと、先日寂しくなるような出来事があったので、心が重めなせいなのかも。過去記事の色々を試したり、ぼーっとしたりして軽くなるまで待ちましょうかねえ。