ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

1000捨てをもう一度やりたい

 THE潜伏中?みたいな感じでしたが、特によくないことがあったわけでも、逆にすごい出来事があって忙しいわけでもありません。

 

 ひとつ書きたいなと思ったのは、去年と今年で合わせて1000個捨てを達成できたことです。そのうち少なくとも300くらいはHDDのファイルです。

 

 バックアップのファイルの構造をがらっと変え、古いバックアップだとか、使わないソフトだとかを捨てたのと同時に、それぞれ分類した中で特に多い画像の見直しをしました。イラストの構図やポーズの参考用にあった知らない作品(アニメとかゲームとか)の集合絵とか、過去に撮ったデジカメの写真をがっつり捨てました。

 

 大きかったのは、デジカメの写真をばっさり捨てたことです。例えば、航空祭の写真。ほとんどは上手な人のを見ればいいありふれた内容です。思い入れがあるものや、何かしら理由がある以外はひたすら捨てました。音楽ファイル以外だとこれだけでDVD一枚分は削りました。捨てた中にでかい音楽ファイルがあったせいもあって、バックアップ全体が4~5分の1削れました。個人的にとってあるのはだいたい13GBぐらいです。

 

 リアルなものだと古い紙を捨てました。裏紙でとってあったものが多すぎになってきたので古いものから潔く全捨て。それと、古い領収書や保証書(2005~2007年ぐらい)や、もう関係がないイベント関係の書類などを捨てました。ときどき捨ててたんですが、捨てたと思ってた内容のがどんどん出てきてかなり驚かされました。2010年~11年ぐらいのは結構処分してたんですがどうもそれ以前のものはノーマークだったようです。

 

 2023年はリアルもHDDもさらにシンプル化したいです。一年で1000捨ては難しくても、どんどんシンプル化していきたいです。