ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【日記】アフィリエイトに対するイメージが昔すぎた

 使うとしてもまだまだ先ですが、アフィリエイトの設定の仕方を見てみました。アフィリエイト用のIDをアマゾンなり楽天なりに申請して、それを設定画面から設定すればよいようです。

 

 アマゾンの方は申請したらOKとはいかず、記事を審査して決めるため、既に記事数が貯まってないと難しそうです。

 楽天の方は審査はありません。私はアカウントを持っていないので申請の際にあれこれ入力しないといけないです。

 

 アフィリエイトというとなんだか広告貼りまくってお金の亡者(悪名高いまとめブログみたいなもの)なイメージがどうしても残ってます。副業としてのブログの始め方がブログや動画であれこれ紹介されているのを見て、意外と個人のブログでも浸透してるんだなと知るだけでも印象変わりますね。

 ここを始めるときにはてなを選んだのも、小遣いや副業にしたいと思った時にやりやすいとして紹介されていたからですし。

 

 アフィリエイトを入れると小遣いにはなりますし、頑張って副業にすることもできますが、そのぶん記事を書くときに気を付けることが増えますし、商品が廃盤になったり会社や本の著者などに何かあったら記事を訂正したり消したりしなくてはいけないです。記事数が多くなるとチェックが大変ですよね。

 

 はじめに余裕(一年分以上の生活費)があれば最初からアフィリエイト設定して最初からpro版を使ったと思います。そうでなくても早くpro版にする資金が欲しいです。もっと見やすくしたい。せっかく見出しで目次が作れるのに、最初に気に入ったシンプルなデザインにすると見出しが見分けづらいのが悲しかったです。