ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の目標を振り返る 2021年11月

月末なので振り返りです。 hitomiasamiya.hatenablog.com 前回の進捗 hitomiasamiya.hatenablog.com の時点で手直しは完了していましたので残り二つについて。 ペンを使い切る ボールペンは数日後に、サインペンは昨日使い切って捨てました。サインペンはあ…

【日記】実相寺アングルを体得したい

たまたま知ったのですが今日は実相寺昭雄さんの命日(2006年没)なんですね。 ちなみに1937年3月29日生まれです。 私は実相寺監督が活躍した時代とは世代が違うし、彼の名前を知ったのはエヴァの考察とか解説の類にあった画面の構図の話が最初で、つい何年か…

今日もじっとしてました。

昨日より暖かいし体も楽ですが、出かけたりせずにちょこちょこ作業をしてました。 今までの自分の作品に出てくる地名や人名や用語の自分用の一覧を作っています。名前のあるモブ的な人が意外にたくさんいます。ひぇえ、と悲鳴を上げたい気持ちですが見ていて…

【日記】じーっとしている。

昨日寝る前に嫌な寒気と頭痛がしたので葛根湯を飲んでから寝ました。 今日も仕事以外はひざ掛けをおいて、帽子をかぶって、じーっとしています。 お出かけしない分、適当に思いついたネタを書き散らしたり、部屋やHDDのお片づけをのーんびりする日にします。

【今週のお題】さむいのが苦手過ぎるのであったか~いものは好き

今週のお題「あったか~い」ということで、あったかくなる方法をおすそ分けしていきます。暖房器具は最終手段。 私は寒いのが苦手でして、あったか~いものは必需品です。それに、寒いとパニック発作が出やすくなるので、ちょっと動いたら暑いかもしれない、…

朝悩んだらモーサテ

食事中にテレビをつけるのは良くないといいますが、私は新聞を見ながらとか、何かテレビを見ながら食べることがあります。何もないと無駄に焦ってしまうのか、早食いしてしまう傾向があるので、何かでペースを作るわけです。 仕事の時は朝食は帰ってからだし…

切りがいい悪いなんて気にしない

目に入った記事のタイトルを見てちょっと勘違いしました。 nainaiteiyan.hatenablog.com タイトルだけ見て、マインドフルネスを5分とか10分ぴったりやりたいという話かと思ってしまいました。 それはわきへ置いとくとしてですね。 切りが良い時間じゃないと…

美希ちゃんシェリルさんおめでとうございます

皆さんはアイドルとか歌手って好きですか?3次元onlyですか?二次元専門ですか? 今日は星井美希ちゃんとシェリル・ノームさんの誕生日です。体格よくてすらっとしてて長い髪がふわあってしていいですよね。そして歌がうまい。 美希ちゃんはカバー曲の「深紅…

(・ω・)< 生きているから 生きるのだ

(・ω・) 人間は いきているだけで 合格点。 自己肯定感が低い人は、常に顔色や空気を気にしています。自分の意見は間違っていると思いがちです。自己肯定感が低くても大丈夫。気づくことが大事!生きてるだけで丸儲け。自分に◯をつけましょうひろゆきが呆れ…

wiki(pediaだけじゃないよ)を使って昔見てた作品を思い返してみる

昨日の記事の続きではないですが、私のアニメや映画などの作品遍歴をちょっと書いてみようと思います。 覚えている中でたぶん一番古いのは、保育園児のころに見ていたフラッシュマン(1986年)かな、と思います。1986年の作品の一覧を見た感じ、ほかに覚えて…

まあいいやとは思うのだけど、もやもやも有る

今日は久々に職場で作業に余裕があって、ちょっと長い会話をした。 その中で、少し前に放置してた録画の鬼滅の刃を見て最後にめっちゃ泣いたという話をしたら、相手は 「流行ってるときに見そびれたし興味がないんだよねー。面白い?」 って返してきた。 「…

既に幸せかもしれないと振り返ってみる

一年とか一か月とか目標を達成したり、自分が幸せだと思う環境を手に入れたのになんかまだ何かしないといけない気分になることってありませんか? やる気があったり、乗り越えようとしていることがあるとか、そういうわけでもないなら単に幸せや良いことを見…

昆布片手に勉強しよ<こんぶへよ>?

まったりした記事やちょっとしょうもない内容とか書きたくなったので。 Σ(・ω・)韓国語を勉強するときは昆布をかみながらやるといいのでは!?*噛むことによって脳への刺激が~とかそういう科学的なメカニズムは全く関係ない駄洒落 — 朝宮ひとみ (@HitomiDa…

【日記】あっけなく済んでしまったので

昨日書いた場所の入れ替えをしました。適当にケースとか本とか積んでたのをどかしたら、ちょうどいい感じにはまりました。どかしたケースはどうせ中身を入れ替えてしまうものだったので、とりあえずぷち模様替えは終了な感じです。 今日は録画もガンダム(初…

【日記】今あるものだけで何とか収めたい

14日に書いた模様替えを昨日していたら、想定したスペースに物が入りきらなくて困っている朝宮です。 hitomiasamiya.hatenablog.com 物理的に容積が足りてなくて仕方がないので、一部は減らして、一部は置き場所を変えることにしました。隣接する場所も見直…

【日記】ボールペンを使い切って捨てた

先日いきなり復活したボールペンがやっと復活しなくなりました。もちろん捨てました。 ボールペンは子供のころはほぼ使わないでいて、高校や大学で書類などを書くようになって使い始めました。慣れるまでは、筆圧が高すぎてボールをめり込ませてしまうので使…

【日記】今日はお休み&明日の予定を立てる

今日は何もしないDayにしたので、録画(ポプテピピックとウルトラセブンと日曜美術館アートシーン)を見た以外久々に、無駄にブラウザゲームをして遊びました。午後は耳鳴りもしてましたから気をそらすアイテムって必要なんですよね。耳鳴りがあるとメタルと…

【日記】急に寒い

昨日は午後に作品のアップ(短文の在庫いくつか)も済ませてちょっとうれしい感じです。今日は兄弟の仕事が休みでずっと隣の部屋にいたのでチェックができないから、さらなるアップは断念。月曜日にアップするようにメモを残しました。 体調が微妙なままの状…

【日記】今月の目標の進捗

先ほど、オリジナルも二次創作も関係なく全作品の見直し・手直しが完了しました。 さっきまで見直してた中に「~したり~。」という文の「り」だけカタカナになってるとかいうなかなか意味不明な誤植があって何でやねん!と頭を抱えた以外は特に悲惨なものが…

【今週のお題】リーダー(というか男)の色

今週のお題「赤いもの」第二弾です。ちょいと思い出したことがありましてそれを書きます。 第一弾: hitomiasamiya.hatenablog.com 私は、子供のころ赤とかピンク色があまり好きではありませんでした。ピンク色なんかむしろ嫌いでした。そして、戦隊ものを何…

【日記】書いてるときしんどかったけど、読んでると好きで書いてるのがとにかく伝わって楽しい

過去作品の手直しの途中で、ある作品がどうしても読み返したくなってその作品を先に読み返しつつ手直ししていたら、一度に合計5万字近くを音読し直したことになり、のどがカラカラになりました。二日連続です。 前に5万字以上やらかしたときよりはましですが…

【日記】抹茶ラテが美味い

今日はのんびりしたかったので、昨日のお散歩で再会してしまった綾鷹抹茶ラテを買ってしまいました。 抹茶ラテ、そのままレギュラー入りしてほしいレベルで好きです。綾鷹のやつは最初に発売したときはなかなか見つからなくて、飲んだ時はもう売り場に数本し…

食べるときに気を付けていること

私は人より胃腸が弱いしほかの家族と生活リズムが違うので、食事には多少気を遣わないと影響が出やすいと思います。厳しい食事制限とかはすぐ挫折しそうだし、添加物とか農薬とか気にしすぎて、そのストレスの方が大きくなってしまって良くなかったことがあ…

【今週のお題】赤、畏怖と美味と深淵の色

今週のお題「赤いもの」について。 赤いもの。 グラタン(食べ物じゃなくてグランディスタンク) ゆでたエビ エヴァ弐号機 今自分が使ってるマウス 式日の『彼女』の服 血液(赤血球) 苺 トマト ケチャップ キムチ ソビエトとか中国の国旗 大阪万博のあの子…

突然始まる「炎のさだめ」祭り(?)

なぜか今これを書く少し前から、BGMが異様に情緒あふれる炎のさだめだったりします。 www.youtube.com 夏にBS12でOVAとか放送してたのを見てたので、曲自体もすごく好きなんですよ。それがこんな疲れ切ってため息つきつつでもなんか楽しいことを考えてる感じ…

【日記】これも派閥争いの一種になるのだろうか

数日前からはてなブログのトップページにある記事の一つが気になってました。 www.njpwfun.com 画像の、「呼び方問題について」というのが目に入りやすくて、何のことだろう?と気になってたんですよ。 私は詳しくないどころか、小さい頃に父親が見てたかニ…

【日記】鯨飲と原因

さっきまで、書こうと最初に思った内容の確認のために、過去の記事から本紹介動画のあれ、いつの記事だったかなーと探していました。 そうしたらちょっと笑っちゃう誤字を見つけてしまったので、最初の内容は忘れて、誤字直しを最初の記事からしていました。…

酒は飲めぬが鮭は食う

はてなブログ開いたら突然これが目に飛び込んできました。 dukemaguro.hatenablog.com サーモン、たべたいです。刺身とかカルパッチョとか。

要らないものは ものじゃなくても負担になるんよ

情報断捨離というほど厳密ではありませんが、私はテレビのニュースとかツイッターのトレンドをあまり見ません。 気になるようなトレンドがあってちょっと気軽に押したとしても、なんか別に要らないなーとか、むしろ見たくない話だなこりゃ……と思ったりしてす…

今月の目標 2021年11月

今月も目標を立てました。 作品の手直しの完了 残りが約48万字分あり、平日だけしか使えなくても一日2.4万字ずつ進めれば終われます。音読でのどが回復しないレベルの字数ではないので、十分に終われると思います。土日の全部が作業ができない日になるという…