ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【今週のお題】さむいのが苦手過ぎるのであったか~いものは好き

 今週のお題「あったか~い」ということで、あったかくなる方法をおすそ分けしていきます。暖房器具は最終手段。

 

 私は寒いのが苦手でして、あったか~いものは必需品です。それに、寒いとパニック発作が出やすくなるので、ちょっと動いたら暑いかもしれない、というぐらいにしてないと不安で不安でしょうがなかったこともあります。

 寒いのがとにかく苦手です。ちなみに暑いほうは体が先に熱中症になるくらいに平気です(体が平気な限り何とも思わないので体調の変化の前に先に冷房入れますし、設定温度29~30度でも十分涼しいです)。

 

 

「首」を冷やさない

 首にはマフラーやストールを巻きます。ちょっと冷えたかな?くらいの時期から、あまり厚着する前から首にストールを巻いています。靴下もしっかり履きます。冬用の靴下を用意しています。

 

スパイシーなものを普段からちょっとずつ食べる

 町工場時代は自転車通勤がとにかく寒くて、毎日食べるラー油をご飯やおかずにかけて食べることで、数か月後から感じる寒さが軽減しました。あとはチャイをよく淹れて飲んでいました。

 

運動する・体を動かす

 その場で出来るものとしては、背伸びして数秒たもつ→素早くかかとを下ろすというのをやると温まります。あとは、その場で腿をしっかり上げて足踏みというのも温まります。もちろん走ったり歩いたりしてもぽかぽかになれます。

 

ブランケットを使う

 膝や肩にブランケットをかけます。

 

足元に敷物を敷く

 フローリングが大変冷たいので、机周りだけ敷物をしいたりします。

 

暖かいものを飲む

 ココアとかお湯とか飲みます。

 

上着を着る

 エアコンがつく前には、家の中でもコート着てたりして家族にお出かけ前後だと誤認されました。

 

しゃべる

 歌を歌ったり、数分の朗読とかすると運動ほどではないですが温まります。動画見ながら歌って踊るとかどうでしょう(疲れる)。

 

スープやシチューや鍋料理を囲む

 体も心もあたたまる最強の一品です。ひたすら野菜と肉を煮込みましょう。ツイッターで飯テロするともしかしたら私の目に留まって私がほんわかするかもしれません。

 

 

 

 皆さんもあったかくなる手段をいっぱい用意して寒い季節を乗り越えましょう。さむい!!朝は時間的に仕方ないから割り切れるけどおひるが寒いのがつらい!!