ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

マスターというと喫茶店かBarかアイマスかヨーダかなって(違)

トップページにあった記事が気になりました。

nenuphar.hatenablog.com

 

 いや、コンサートとかライブはとっちゃいかんじゃろと思いました。大っぴらに撮っていいことなんてあるのか?と思ってしまいました(このK-pop以外にないわけではない。たとえば、客がとったメタルバンドのライブ写真を見たことがある)。それに、公式が出す写真のほうがきれいだし、ライブが良ければ円盤買うとか……という感じで。

 

 「マスター活動」が分からなくてググったら、マスターというのはK-popのアーティストの私設のファンサイトの管理人のことだそうです。なるほど。サイトのマスター。でも公式の人間じゃない点は普通のファンと一緒なわけだし、公式や施設側がダメっていったら従えよって思ってしまいました。

 

参考(ぐぐって上位に出てきた&読んでてわかりやすかったので):

www.mmmiiz.com

確かにアイドルマスターなら知ってる

 

 あとは、アメリカの場合やっぱりテロ対策でそもそも荷物の制限がすごいんですね。あまりイベントとかで出かけないので、私が経験した中身全部見られるみたいなのは何年か前に行った岐阜の基地祭だけですね。入場時に、手荷物のカバンをがばっと開けて中身を見せてから入りました。

 

 ジャンルが変わるといろいろ違って発見がありますね……。