ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

オススメのミニマリストブログ

 個人的に読んでいて役に立っているミニマリストブログを二つ紹介します。

 

筆子ジャーナル

minimalist-fudeko.com

 筆子さんは本を何冊か出していて、結構有名なかただと思います。近所の店でも1,2作目をよく見かけます。

 特徴としては、もう何年も運営されていて、読者の質問にも過去の記事へのリンクで対応できる圧倒的なコンテンツ量です。しかも、毎日更新。さらに、あちこちに過去記事へのリンクがありついつい回ってしまいます。

 

 スタンスは、使わないものは捨てる+増やさない(持ち込まない)、というものだと私は感じています。それと、物を家に入れない方法や、できないこと(もらいものを断るとか、何か習慣にしようとしても続かないとか)への対処がとても役に立ちます。

 

 片付け以外に、TEDの紹介など心のありようについての内容や、健康に配慮した食べ物の話題なども豊富です。数年前の記事になりますがミニマリストになる過程の記事は人によっては励みに&かなり参考になると思います。

 

なにおれ

life-lemon.com

 前に紹介したミニマリスト式ヒュッゲ術の著者である、なにおれさんのブログです。先日キンドルで10冊目の本を出していて、すごいなと思います。

 特徴は、ミニマリストになることよりも、自分がどうしたいか・どうしているのかに重点を置いているように見受けられます。ミニマリストになって○○するのではなく、○○するために動くのにミニマリストになったというか。

 

 ヒュッゲ術の時もそうなのですが、例えば「部屋に置くものの点数を減らせ」とかではなくて、「自分は大きなテーブルが置きたいからこの部屋には○○しか置かない」という、自分の持つ基準に合うかどうかに重点を置いています。

 有名なミニマリストがそうするし、世間的にはAをするイメージがあっても、一般的な人がBであることも関係なく、自分はCが生活に合っているからCにします、というのをガンガンやれるふしぎな人だと感じます。何でも自分で試行錯誤して自分で決める感じに見えます。

 

 また、個人的にはプロフィールが面白過ぎです。インドとか中南米とかいったい何がどうしたのでしょう?って思います。

 

 

はてなブログにもミニマリストのブログがいろいろあるので時間あるときに自分が好きな10選とか書きたいですね。