ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

天下一品(ただしインスタント)

 天下一品のインスタントラーメンがスーパーにあったので買ってみました。

www.sanyofoods.co.jp

 

お勧めする人:

天一食べたことないけど食べてみたい、でもこってりのあのスープに抵抗がある人(お試しのつもりで)

・いつもと違う味が食べたい人

・ちぢれてないラーメンが好きな人

 

お勧めしない人:

天一のこってりマニア(きっと物足りない)

・とろみがないスープが好きな人

・極細とかめっちゃ縮れてる麺が好きな人

・定番しか食べたくない、冒険したくない人

・そもそも天一好きじゃない人(そもそも買わないと思うけど一応)

 

 

 と結論を書いたところで以下感想などなど。

 

 天一食べたことあるのが家族全員ではないのと知り合いに味が合わなかったという人がいたので、一つ買って、念のために自分だけ実験台になってみました。

 

 実際の天一のこってりを10点、おいしいと思えるインスタントラーメンを5点、まずいヤツを0点とすると、だいたい7.5点くらいだと思いました。

 

 天一のこってりのスープって、独特ですよね。私はあの独特なスープの味が好きです。このインスタント、さすがに本物ほどではないですが多少とろみがあり、味もなるほど、と思える味です。

 インスタントだしもっとサラサラというか水っぽい、一部方面に向けて言うと結構「しゃびこい」のかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。ふしぎ。

 

 ちぢれが少ない麺なのですがしっかり絡みます。ただ、注意書き通りしっかりほぐしてから後入れスープのどろどろの方を入れないと、麺に絡んでそこだけ超しょっぱくてヤバイ味になるので入れる前後にがっつりほぐすのをお勧めします。後入れスープは粉の方だけでも鶏の出汁の味が結構感じられます。

 全体的に、うわなにこれ違う!とはならなかったです。あのうっすらと茹で卵の黄身みたいな味がする何とも言えない味がするだけで私はもう十分だと思うくらいあまあま採点ですけども。

 

 いつもの麺に飽きたという人がたまに食べると結構楽しめるのかもしれません。いやインスタントじゃないのを含めても飽きるほど食べているわけではないですけども。そしてやっぱりというか

 

本物が食べたくなりました。

 

その点ではいい感じの塩梅の商品なのかもしれません。値段もどっかの高いラーメン屋のインスタント(税抜きで500円近い)みたいなこともないです。コンビニでも200円くらいですかね。買ったスーパーでは税抜き198円でした。