ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

wiki(pediaだけじゃないよ)を使って昔見てた作品を思い返してみる

 昨日の記事の続きではないですが、私のアニメや映画などの作品遍歴をちょっと書いてみようと思います。

 

 覚えている中でたぶん一番古いのは、保育園児のころに見ていたフラッシュマン(1986年)かな、と思います。1986年の作品の一覧を見た感じ、ほかに覚えているのは聖闘士星矢宇宙船サジタリウスドラゴンボールですかね。内容は聖闘士星矢の一部以外覚えていません。フラッシュマンのブルーかグリーンが人生初めての恋だったのですが、今ウィキペディアの作品の項で説明を見てもピンとこないのでたぶん顔で選んだな。

 

 さすがに小さい頃のは、内容をほぼ覚えていません。のちのナディア(90~91年)みたいにCDとか本とかで情報の反芻がなかったのもあると思いますし、当時は毎週視聴していないものも多く、単純にただ見てるだけで、特別思い入れがなかったというのが大きいでしょうか。ドラゴンボール(86~89年)の場合、Z(89~96年)の途中のセルのショックの余波で消されていそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 87~89年までだと北斗の拳(87~88年)、エスパー魔美(87~89年)、アニメ三銃士(87~89年)、キテレツ大百科(88~96年)、魔神英雄伝ワタル(88~89年)、おぼっちゃまくん(89年)、獣神ライガー(89~90年)、天空戦記シュラト(89~90年)、魔動王グランゾート(89~90年)、青いブリンク(89~90年)、新ビックリマン(89~90年)、悪魔くん(89~90年)、ドラゴンボールZ(89~96年)、ドラゴンクエストアベル伝説)(89~90年、91年)、チンプイ(89~91年)を見た覚えがあります。しかしこの辺りも途中のエピソードやキャラを覚えているものは少ないですね。

 

 しかも、記憶が正しければアベル伝説見たの再放送です。小学校の夏休みの朝だった気がします。

 我が家にファミコンスーファミが来るのは発売より何年も遅く、例えばドラクエIII(88年)やIV(90年)を遊んだのはVI発売(95年12月)よりも遅くて、中学生の頃(95.4~98.3)です。それまではマリオとかテトリスをちょこっとやったくらいで基本的に外遊びでした。

 

 あとは、魔美のテレポートにあこがれて、ハートを書いて切り取って遊んでたのとか、チンプイが他の家族の見る番組と被って喧嘩したという覚えがあります。

 

 上記の中で一番記憶があるのはおそらくドラゴンボールZです。セルの登場後のシーンで、逃げる人が載った列車とか車の列を無慈悲に壊していくようなのがあって、しばらく夢に見ました。私はその回以降見なくなりました。ウィキペディアの項を見た感じ91年ぐらいのことですね。

 大人になってニコニコ動画で(主に声優さんがらみの)ネタにされてるのを見ても最初はちょっと拒否感ありました。それぐらい強烈に虐殺系なイメージがあります。今でもあんまり見たくなかったりします。

 

 まとまった話数を見たのがおそらくワタルとグランゾートドラゴンボール(Zの途中まで)で、中学生くらいで既に記憶がキャラの見た目と何人かの名前が出てくるかどうかまで薄れていました。

 身になってるとしても、実際に視聴しないと内容は思い出せないだろうなと思います。

 

 みなさんは、4~5歳のころに見た作品のエピソードをある程度細かく思い出せたりってしますか?