ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

今月の目標 2021年10月 追記

 昨日記事を書いてから今週のお題が「今月の目標」だということに気付いてしまいorzは大げさだけどもがっくりと頭を下げました。

 

hitomiasamiya.hatenablog.com

 

 昨日の記事は本当に目標しか書いてないので、ついでに、なぜその目標を定めたのかなどなど追記しておこうと思います。

 

ブローチをメルカリに出品する

 これを目標に入れたのは、逆に期限がないからです。期限が決まっているわけではないので、放置しそうだからです。放置しておいたら使う機会が訪れるということもないので、経験値だと思ってさっさと出したいです。

 

 細かいステップに分けるために、改めて出品方法と、入力内容のメモは取りました。

 

旧いビデオデッキを処分する

 これも、目標にした理由は期限がないからです。しかも、こっちは既に部屋の中で邪魔になっているので、さっさと処分したいです。

 

 ただし、不燃物に出すのはダメです。電化製品などを回収場から持ち去る生活困窮者がいるので。もちろん本来は持ち帰ってはダメなんですが、多少の故障は修繕して使うらしいです。こわっ。自分が捨てたものが即座に持っていかれるのを見たことあります。注意しても日本語ワカリマセーンみたいな振りをして堂々としてるそうです。

 

買わないチャレンジをする

 これは昨日の記事に書いた通り、机で予算オーバーだからです。今年いっぱいは薬以外何も買わないくらいのつもりでいようと思います。

 

 ただでさえ9月分までの給料だと最低限の生活費ぶんしかないので、机を今買うかどうかについては、めちゃくちゃ悩みました。しかし、一番長く使う場所が不便なのはどうかと思ったので思い切って購入しました。

 

 移動は済ませたので、今はもともと使っていた普通のコンパクトデスク使っているのですが、立って使う高さに慣れ過ぎて、変な姿勢になって腰がちょっと状態よろしくないです。今日中に組み立てます。

 

投稿作品の手直し

 これは前回の記事にはありません。『小説家になろう』に投降した処女作があまりに誤字脱字が多く、謎の言い回しでわかり難かったりします。

 投稿時の見直し回数がかなり少なかったせいでもあります。

 

 先月たまたま別の作品の音読&手直しをしたので、続けて読み直しや音読チェックをして手を入れています。それと、いま風に、段落の塊を細かめにして読みやすいようにしています。

 

 久々に見返したら、段落の塊がでっかい。10行ぐらいの塊ドーン!が頻繁に出てきて、いかに後のほうの作品で段落分け気を使ってるかを思い知りました。

 

 七年も前の作品で、当時としても流行を過ぎてテンプレ細分化まで起きてるジャンルの作品で、しかも文体が今と違っているので、音読して見るとリズムが全然違って興味深いです。

 

先に手直ししていた作品(2017年開始)

kakuyomu.jp

 

今手直ししている作品(2014年開始)

https://ncode.syosetu.com/n4924cg/

 

なろうのほう、せめてタイトルで張り付けたかったな。(タイトルとURLで選択が出て、どっちも表示URLにしかなってなかったです。)