ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

【日記】暗いのに眩しい早朝

 今の職場は04時半に家を出て徒歩10分で着くのですが、歩いていて気になることがあります。

 

 半分くらいは小さい頃から歩いているはずの道を通っているのですが、めちゃくちゃ明るいんです。

 ひとつは街灯の本数が増えたことです。街灯のひとつひとつの光量は昔より小さいのですが、密度が上がっていて、「この道こんなに見やすかったっけ?」と思いました。

 

 もう一つがたぶん大きな理由で、どの家も何かしら明かりが点いていることです。

 駐車場のセンサーライトが反応良すぎたり、玄関や裏口のところに丸いライトが設置してあって、家によってはやたら白くて眩しいんですよ。

 

 おなじ道、中学生の時でも暗くて怖くて、公園の盆踊りや友人と遊んだ帰りに、絶対に一人にならないようにしてたレベルの怖い道でした。

 それがこの10年近くの間に畑が減って、大きな家が数軒並んで出来てて、全部の家の駐車場と玄関先にずっと電灯がついてるんですよ。オレンジだけど光量がすごくて、その辺りから懐中電灯要らないくらいです。めったに居ませんが他に人がいてもしっかり見えます。

 

 その先は住宅街なのでとっても明るいです。あちこち明かりはつきまくってるし、04時半過ぎなのに部屋の明かりがついてる家もあります。周りが静かすぎて、テレビの音がわずかに漏れてきてます。そのあたりになると主要道路が近いのでそんな時間でもたまに車が通ります。

 

 疑問なんですが04時半って何か面白い番組とかあるんでしょうか……。