ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

競馬とおばあちゃんの思い出

 今朝、録画したウマ娘2期の最終回を見ていて、出て来た日付が昨日と同じ12月26日だったのと、昨日はリアルでも有馬記念があってあちこち盛り上がっていたのもあって、なんだかいいなぁ、とほっこりしました。

 

 ウマ娘、今やってる2期の再放送から見ているので、やっぱりトウカイテイオーメジロマックイーンが好きです。あとは二人を応援しているキタサンブラックちゃんとサトノダイヤモンドちゃんが可愛い(オープニングでほっぺぷにってしてるカットが超かわいいのでぜひ見てください)。CBCで数日後に1期の1~3話が再放送されるのを見つけたので早速予約しました。

 

 どのウマ娘もかっこよかったり可愛かったり、走る姿が素敵なのがいいですね。実際の馬が走るところはあまり見たことないですが、ウマ娘効果でときどき有名なレースの動画を見ることがあります。もちろん恰好いいというか綺麗というか、不思議な感じです。

 

 私は競馬に行ったことないのですが、子供のころに祖母が部屋のテレビでよく中継を見ていたのを覚えています。ゲートに入る前にぐるっとあるいてるところで、

 

ここで調子が悪そうな馬と、落ち着きがない馬はいい結果が出ない

 

っておばあちゃんが言ってました。

 

 調子が悪そうは分かりやすいですね。実際調子が出ないで終わるわけです。

 もう一つの落ち着きがないっていうのは、歩き方が妙に飛び跳ねてるみたいだったり、引っ張られてるの無視して変な風に進んでいたりするやつです。これはたぶん気があらぶってたりしてスタートで失敗したり、駆け引きに失敗するってことだと思います。

 

 でも、いくら何でも有名な120億円ぶっとばしみたいな盛大なやらかしはほかにないと思いたいです。そしてウマ娘の奇行(?)以上の破壊力を出す実際の馬の方のゴルシさんは何度見てもある意味では強すぎると思います。