ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

今年&今月の目標2022年1月

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 年の初めなので、一年の目標も立てようと思います。

2022年の目標

1.食べたことのないものを3つ食べる

 ここ何年か、毎年必ず、食べたことのない物を食べるという目標を立てています。食わず嫌いだったものとか、名前は聞いたことがある料理とか、流行っているものとか、何かしら気になったものや、機会があるものを食べようということです。

 2021年だと外国の料理を作ってもらう機会があったり、スーパーで外国で流行っているお菓子が売っていて買ってみたりしました。

 

 スーパーやコンビニで、変わったお菓子や弁当やパンを食べるのは、手軽に新鮮な気分を味わえるので、お勧めです。

 

2.新作を書く

 最短で数か月先になりますが、なろうかカクヨムで新作を書きたいです。もしくは、書きかけて止まっているカクヨムの作品1つを再開して完結させるかして、一つ作品を仕上げたいです。

 あえて、読むのが苦手なジャンルを書くのもおもしろそうです。私が恋愛小説書いたらどんなカップルが誕生するんだろうか。

 

3.生活防衛資金をためてつみたてNISAを始める

 今年中に始めたいです。最低ラインであと数万、多めに見積もるならあと10万くらいたまったらですかね。まずは数百円とかになるけど、たまった時点で即はじめて期間をできるだけ稼ぎたいです。

 

 ちなみに、最近紹介されていた厚切りジェイソンさんの本では防衛資金が3か月らしいですがさすがに私のパート代で三か月はちょっと本当に完全に今の生活前提過ぎてどうなのかという額になってしまうので、生活防衛資金は単純な私の出費×6か月とか1年ではなく、それよりは多めに設定しています。

 

1月の目標

部屋にあるものをまとまった量減らす

 新しく増えたりもらったり、意図的に収納を削った分などで、カラーボックス数段分くらい、収納からはみ出してるものがあります。捨てたりほかの収納も見直したりしてまず1段分くらいはなくしたいです。

 

 今月は一本でいこうかな。