さぼるための努力
今週のお題というのが目に入ったので早速書きます。
「サボる」のに努力がいる?と思った人がいるかもしれません。
何をサボるかと言うと片付けとか掃除です。ミニマリストとまではいかなくても、机や床に適当に物を置かないだけで、掃除の回数が減らせます。毎日床掃除する気、ありますか?習慣や癖になってるんでもない限り、毎日なんてやる気ないです!という人が多いと思います。
私は片づけるのが苦手です。かつては6畳の部屋の半分が棚やタンスやカラーボックスなどで埋まっていました。中身がぎっしりなので、掃除機をかけようにも毎回動かすのは面倒くさいですよね。本やCDがしっかり入ってると重いし。ベッドの下はすぐ埃だらけになる。
今は、作り付けの収納以外はほぼないので、床がほぼ空いています。掃除機もさっと持ってきて楽々かけられます。布団の上げ下げはありますが気にしていません。
どうしても床に物を置いちゃう人は、ベッドにして寝床だけは死守するか、逆にベッドをなくして、空けておかないと眠れないようにしてしまえ。……というのを昔見たような気がするのですが、後者の効果はいかほどのものなのでしょうか。結局ものの上に布団を敷く羽目になる人もいるのではないでしょうか……。
一行まとめ:
掃除がめんどくさい人はとにかく床に置かないように。