ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

わいてきた悩みを掘り下げる

 今の仕事は時間が短い(し、しかも朝早い)ので、帰った後に予定が無かったりすると一日空き時間みたいになります。何かしたいときに時間がとれるように、と自分で開けた時間だからいいんですが、要はヒマなわけです。脳のくせによって勝手にわいてきた不安が忍び寄ることもあります。

 

 といっても今回はまとめとかではなく個人的に、上のようなぼんやりしたものではない悩みが出来てしまったのでそれを自分で掘り下げていこうかと。

 

 そういうよくわからない不安がわいた時、去年の夏は適当にお散歩したりしてました。寒いとできるだけ12~14時に近い時間帯以外出かけたくないので録画や動画や単純なブラウザゲーム(パズルゲームなど)を詰め込んでしまいがちなのが最近のはっきりした悩みです。ここ数日は特にゲームで数時間ポチポチしてしまいました。

 そうすると今日はさぼってしまったという、自己嫌悪というほどではないけど微妙な後悔が生まれるんですよね。

 

 ブラウザゲームでも、ソシャゲ系じゃなくて、ブラウザ上でジグソーパズルやるやつが好きですし、お勧めです。ピース数によっては時間がかかる代わり、その間は作業に集中しまくれます。私がやっているのはゲームアツマールというサイトにあるものです(バージョン違いなどで複数ジグソーパズルあります)。

 

 2~3年前にはブラウザのソシャゲやってたんですが、朝にログボあつめたりするのがルーティンに詰め込まれ過ぎてしまい維持できなくなってしまったので去年の春くらいに一度予定全部ルーティン組み直すことにしました。その時にえいや!っと全部やめました。置いておくとログボだけ取ろうとか欲出しちゃうので全部停止にしました。

 なぜか兄弟に「またかよ」って文句言われたのが解せない……。

 

 そのジグソーパズルみたいに、手作業をできる限りつめこめば不安はなくなるかもですが、ちょっと肩や目がしんどいですし、2014年ぐらいに艦これ依存だった時みたいに空白の時間が相対的に全部不安になっちゃうと意味がないので埋める作戦はほどほどにしておかないといけない。

 

 それに、そもそも、予定が詰め詰めな状態が苦手です。上の例で言うと、何時から何時までこれをやって、この時間に新着の動画や録画みて、とか決めてしまうとします。抽象的だったりやたら遠い不安は沸いてこないだろうけど、予定が詰まってることによる「これをやらなきゃ」という焦りが発生してしまいます。

 たまたま動画の新着がかぶったりして時間オーバーすると無駄にへこむし……。

 

 

 

 今あるはっきりした悩みはこの「やる気がないとか体の具合が悪いでもないのに唐突にぽちぽちしちゃう」というのと、「いまだに仕事の朝ちゃんと起きれるかとてつもなく不安になるときがある」というのと「仕事の時になんか言われるのが嫌だ(相手は一人)」の三つぽいです。

 

 次を考えます。まず起きれるかどうかについては、冬は着替えなどで夏より時間がかかるので、目覚ましの時間をその分早めておいたのでもうこれ以上何もしようがないかもです。ちなみに風邪ひいてわざと6時くらいまで寝てた以外、数回5時や5時半まで寝てましたが、残りは8月から今までずっと、遅くても4時半に起きられています。

 

 三つめは、「気にしないこと」「マインドフルネスとかでリセットしつつ方向転換(ただの気分転換ではなくて徐々に感じ方を変えていく)」しかしょうがないのではないかと思います。気にしないことに関してはいろいろ書籍がありますし、合う本を探して実践ですね。

 

 今の生活のもとになったお金の心配は、今の収入でさえ預金が減らなくなったので最低ラインは越えたということでだいぶ小さいです。ないというとまだ言い過ぎかな。いきなり追い出されるとか親や兄弟がお金に関するアホをやらかすか、兄弟の会社がアホやらかさないかぎりは大丈夫。

 

 人によってはモーニングページとかで掘り下げてるのかな。ここを使って時々やっていこうかな。