ひとみは道をつなぎたい

まったり生きるために調べた&行動したりしなかったりする記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標には届いてないけど

今月の目標は2~3月で処分する予定のものを含めても目標にややたりない(8割くらい)な感じで、点数にすると50点くらいかなと思います。 hitomiasamiya.hatenablog.com hitomiasamiya.hatenablog.com しかし、進捗で書いた秋冬物の上着以外にもいくつか今シー…

吞み交わす盃はなくとも

私には年に3度、酒が飲めないことを恨むときがある。 その中の一部が 5月10日と今日1月28日である。 (もう一回は3月17日セント・パトリックデーである) 二つの日付で気づいた方がおられるかもしれない。 同じ理由で酒を飲む人がいるかもしれない。 1月28日…

足が強くなったっぽい

10日くらい引きこもったあとに水曜日(19日)に2時間以上歩き回って、それでもあんまり足に筋肉痛出なかったんでちょっと感動している朝宮です。仕事と片付けで腕は痛いです。 とにかく歩き回りたかったので、いつも自転車で30分弱でつくブックオフに行った…

目標の進捗

またコロナが増えてきてしまって、近辺の散歩はいいけどお店によるのは平日でもやめとこうかなーと思うこのごろです。 目標の進捗は、 年目標 1の、食べたことない物3つ。先日のコオロギスナックのみですね。あとはセブンイレブンのボルシチ食べたい……ツイッ…

コオロギを食べると書くと何か語弊がある

先日、スーパーでこおろぎスナックなるものが売られていたので買って食べてみました。 未来コオロギスナックⅡ MNH Amazon ラーメン味とありますが、確かに塩味とか醤油味的な、いかにもスナック感のある味でした。 今値段見たらなんか全然違う……確かに入れ替…

殺生丸ファーショール事件

成人式の皆さんおめでとうございます。したいことや行きたくない理由があるちっともめでたくなんかないやって人でもまずは成長と生き残ったことにおめでとうございますと言わせてください。 昨日、アホな勘違いをやらかしました。 数年前から、私は着物のと…

わいてきた悩みを掘り下げる

今の仕事は時間が短い(し、しかも朝早い)ので、帰った後に予定が無かったりすると一日空き時間みたいになります。何かしたいときに時間がとれるように、と自分で開けた時間だからいいんですが、要はヒマなわけです。脳のくせによって勝手にわいてきた不安…

単に寒かったせいというのも否定できない

昨日は今年初仕事でした。 私以外みんなおばあちゃま(基本60代以上でほぼ全員孫がいるらしい)なので、私以外の人は三が日は子世代や孫世代のために買い出しやら福袋やらのためにショッピングモールへ行ったっていう話で盛り上がってました。 やっぱりとい…

昨日と今日見たアニメのゆるい感想など

今日はJ.R.R.トールキン教授(1892年生)と白石由竹さん(モデルになった人は1907年生/ゴールデンカムイ)(*)の誕生日だそうです。内容とは関係ありませんが白石さんの誕生日は初めて知りました。どうせなら生年も知りたいです。トールキン教授はツイッ…

服を捨てて福をよぶ

さっそく去年まで数年たっても着なかったし着る気がしない上着を2枚処分しました。 一枚は白のダウンベストです。 ・もともとあまりベストを着ない ・もらいもので最初から古めなこともあり、微妙にサイズ感がちがう ・似たものを既に持っている(ダウンじゃ…

今年&今月の目標2022年1月

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年の初めなので、一年の目標も立てようと思います。 2022年の目標 1.食べたことのないものを3つ食べる ここ何年か、毎年必ず、食べたことのない物を食べるという目標を立てています…